吉野家がついにアレを導入してて「最高にダサい」→ネット民「本当に無能すぎる」「気楽で好き」「同じことを思いました」「何をやっても中途半端」「わかりづらい」

2023/9/2 22:30 ヤタロー ヤタロー


牛丼チェーン「吉野家」は券売機を導入していません。その理由は「こんにちは」「ご注文はお決まりですか?」などのやりとりを、お客さんの一人ひとりの顔を見ながら行いたいからという方針で、「NO券売機!」などと掲げています


X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




とあるコンサルタント (@consultnt_a) さんは、吉野家へ久しぶりに行ったところ、タッチパネルでの注文方式だったそう。「お客様とのコミュニケーションが何より大切だからNO券売機とかずっと言ってたのに結局タッチパネル導入するの最高にダサい」「しかも会計時セルフレジじゃなく店員が必要なの、数え役満級のダサさ」「クソダセェ折衷案を採用するのは経営の失敗だろ」とポストしています。





この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。

















ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・やっぱりどんな企業も人に対する投資をしなくなる方向か

・タッチパネルなのめちゃくちゃ助かるー!と思ってたけどこんな経緯があったのか

・企業として大切にしたいことがあるのはいいけど、そもそも客が吉野家に「それ」を求めてるのかって話よな。

・昔から券売機を試験導入した全ての店舗が正式導入して欲しいって言ってたけどフル無視してたからね

・牛丼屋がまだ吉野家一強だったはるか昔に何をやっても中途半端だからすき家が一気に台頭してきた気がする

・現金を手元で管理したかっただけか…

・経営方針なんて時代に合わせてコロコロ変わるのが普通だけどな

・NO券売機はあくまで手段で、こだわっているのは「ありがとうございます」と最後に人が言うことで、それをなくさないのが目的だと聞いたことがあって、「最後の会計はレジで人がする」は変えていないのは、こだわりは捨ててないということなんじゃないだろうか。

・小学4年から吉野家ファンですが、全く同じことを思いました。



注文方法は確かに券売機やタッチパネルのほうがラクですが、吉野家のこだわりにも好感がもてました。でも結局タッチパネルを導入したのはやはり人手不足が原因なのでしょうか。私はまだタッチパネル導入店舗には入ったことがありませんが、「つゆだく」「つゆだくだく」「つゆぬき」「ねぎだく」「頭の特盛り」「赤多め」などのカスタマイズ注文に対応しているかどうかがとても気になります…。





(いまトピ編集部:ヤタロー)