絶対にやめて「ゴミ収集車が回収するゴミに○○が混入していると」商用車メーカーの中の人のツイートが話題→ネット民「これ。俺らの税金だからな」「変なゴミ捨てて迷惑かけんなよ!」

2023/8/1 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

とある商用車メーカーの中の人のこんなツイートが話題になっています。



「ゴミ収集車が回収するゴミにスプレー缶やモバイルバッテリーが混入していると火災が発生します」として、ゴミ収集車両から煙が出ている動画を投稿。続けて「運転手や作業員に危険が及ぶ意外にもゴミ収集車も廃車になります。ゴミ収集車の価格は1000万円以上でその車が廃車になってしまうのです」とコメントしています。

こちらのツイートは8万6000件も表示され、1000件以上のいいねが付いています。X(※旧ツイッター)では

・こんなになってしまうんですね
・運転手さんのケガとかも気になります
・本当に電池はあかんのよ……
・そもそも捨て方がまるで周知されてないんだよな、リチウム電池搭載機器
・リチウム電池まじ良く発火する
・簡単に🔥でまーす
・変なゴミ捨てて迷惑かけんなよ!
・このリスクを抱えながら働いてる回収作業者は時給1000円(札幌)
・買った人がちょっと気をつけるだけで防げる事故なんだから、もう少し考えて行動できるといいのにね
・ゴミ以下の人間を収集する必要性があるんじゃないかな?
・これ。俺らの税金だからな。分別出来ない奴ほんとに🖕
・排ガスによる自動消火システムとかついてるゴミ収集車でも窒息消火しきれんのだろうか
・これってまさしく完全犯罪よな 犯人辿れないし


と驚きの声が。


↑ニュースなどでも報じられる機会が増え、知られるようになったモバイルバッテリーによる火災。



↑モバイルバッテリーの捨て方が分からないという声が多数。



↑どんどんたまる一方ですよね…。



↑膨張していたらいったいどこに持っていけばいいのだろうか…?



↑なお、名古屋市では週に一度、回収の日があるんだとか。



↑エレコム公式さんもツイート。



↑JBRC加盟メーカーのバッテリーを回収できる窓口マップを作ったという方も。これはありがたいですね。



↑ちなみに、夏季はモバイルバッテリーの置き場に特に注意が必要かも…こちらは豊中市消防局公式のツイート。直射日光が当たる窓際においておいたため、発火する事案が発生したとのこと。



↑ハンディファンの火災も話題に。



↑スプレー缶については、ゴミ清掃員のマシンガンズ滝沢さんも注意喚起のツイートをしていました。しかしこれは見るからにアウト。


スマホなどの充電用に持ち歩く機会も多いモバイルバッテリー。最近では外国製のメーカー不祥な商品も多く流通するようになり、JBRC加盟メーカーでない場合の捨て方については全く情報がない状況もあります。


扱いについては、高温になる車内に置き忘れたり、誤って落としてしまうことのないよう、取り扱いには注意したいですね。またモバイルバッテリーの他、スプレー缶などについても捨て方については自治体ごとにルールが異なるため、必ず確認したうえでルールに従って捨てるように心がけたいですね。





《関連コラム》

・バス運転手「この意味を知らない人は、とりあえず知らないうちはハンドル握らないでくださいマジで…」→ネット民「免許あげたらアカンよ...そげな人」「知ってても見てないやつが多いんだよな」

・「整形外科ってチャラいからバイクとかオープンカー乗ってそう」だが、実は多くがSUVを好むワケ→ネット民「肌で感じてるんだろうな。間違いないデータだ」「うちの地元の整形外科医はボルボ乗りだわ」

・「アメリカの車がどんだけまともに整備されてないか1発で分かる写真」日本のクルマとの違いにあぜん→ネット民「日本はほんとに恵まれてるんだよ…」「ないとこうなると思うとやっぱり必要なんだな」

・「え?ベンツやばない?」新車で購入から5年経たず「剥がれてきた笑」早すぎない?→ネット民「外車は中も外もとにかく壊れる」「そういうものです。イタリア車より、イギリス車よりましなんです」

・「役所で発行できる『証明書』のうち最も屈辱的なものを発行してきた」 が超話題→ネット民「そんなもの存在してたのか!」「初めて見た」「あ、すげ!本当にあるんだ!」「これめっちゃ面白いな」

・「ハイエース並」頑丈すぎてなかなか壊れない三菱自動車のアレ「こいつ何年経っても車検普通に通りやがる」→ネット民「車屋さんが腹立つくらい壊れないと言っていた名車!」「三菱あるある過剰品質w」

・とある客「イヤ、アルヴェルとかフツーにムリすわwww」見た目と喋り方に反してギャップがすごい→ネット民「むしろ神客」「逆に普通のリーマンがやばい」「こういう客は、結局自分が得なんだよなぁ」

・ホンモノかと…同族経営あるある「レクサスエンブレムのセルシオは芸細かすぎる」細かすぎて伝わらない○○が話題に→ネット民「あるあるすぎて泣いちゃった」「再現度パネェ」「センスしか感じない笑」