バス運転手「この意味を知らない人は、とりあえず知らないうちはハンドル握らないでくださいマジで…」→ネット民「免許あげたらアカンよ...そげな人」「知ってても見てないやつが多いんだよな」

2023/7/31 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

とあるバス運転手のこんなツイートが話題になっています。


↑「道路を走れば必ず目にするこのひし形マーク」として、見覚えのあるあの道路上のマークの画像を投稿する、バス運転手のつぶやき (@busdriver_bot)さん。

さらには「この意味を知らない人は、とりあえず知らないうちはハンドル握らないでくださいマジで…」と続けています。

こちらのツイートには3万5000件もの表示がされ、700以上のいいねが付いています。

ツイッターでは

・奥行き認識が下手くそな私にはありがたい標識です。
・運転する人はちゃんとマークとか標識を覚えとかなあかと誤解が後で取り返しのつかない事になりそう💦
・免許あげたらアカンよ...そげな人
・知ってても見てないやつが多いんだよな・・・


と、共感の声が。


↑よーく見ると、たしかにうっすらと…。



↑自分は無関係だと思っている人、意外と多いのかも…。



↑忘れてしまっている方も多いのでしょう。



↑ひっ!(世代なので言わんとすることが分かってしまった)



↑そうとも言う!?



↑だからあんなに皆さんスルーされるんですかね…。



↑正解の方が続々と。



↑そうですね、それで合っていると思います。



↑なるほど…新しい知見を得ました(そこじゃない)。



↑正解はコレですね。


もしかしたら忘れてしまっている方も多いかもしれない、道路上のひし形マークの意味。「前方に横断歩道または自転車横断帯あり」の意味で、信号のない横断歩道の手前に描かれています。


なお、二つセットで書かれており、一つ目は横断歩道手前50m、二つ目は30m手前に標示されています。今一度意味を再確認し、普段より出歩く子供も多くなりがちな夏休み期間中は特に、このマークに注意を払うのも大事かもしれませんね。





《関連コラム》

・「整形外科ってチャラいからバイクとかオープンカー乗ってそう」だが、実は多くがSUVを好むワケ→ネット民「肌で感じてるんだろうな。間違いないデータだ」「うちの地元の整形外科医はボルボ乗りだわ」

・「アメリカの車がどんだけまともに整備されてないか1発で分かる写真」日本のクルマとの違いにあぜん→ネット民「日本はほんとに恵まれてるんだよ…」「ないとこうなると思うとやっぱり必要なんだな」

・「え?ベンツやばない?」新車で購入から5年経たず「剥がれてきた笑」早すぎない?→ネット民「外車は中も外もとにかく壊れる」「そういうものです。イタリア車より、イギリス車よりましなんです」

・「役所で発行できる『証明書』のうち最も屈辱的なものを発行してきた」 が超話題→ネット民「そんなもの存在してたのか!」「初めて見た」「あ、すげ!本当にあるんだ!」「これめっちゃ面白いな」

・「ハイエース並」頑丈すぎてなかなか壊れない三菱自動車のアレ「こいつ何年経っても車検普通に通りやがる」→ネット民「車屋さんが腹立つくらい壊れないと言っていた名車!」「三菱あるある過剰品質w」

・とある客「イヤ、アルヴェルとかフツーにムリすわwww」見た目と喋り方に反してギャップがすごい→ネット民「むしろ神客」「逆に普通のリーマンがやばい」「こういう客は、結局自分が得なんだよなぁ」

・ホンモノかと…同族経営あるある「レクサスエンブレムのセルシオは芸細かすぎる」細かすぎて伝わらない○○が話題に→ネット民「あるあるすぎて泣いちゃった」「再現度パネェ」「センスしか感じない笑」