日本の世界遺産を扱った初のレゴは“白鷺城”に決定!

2023/7/25 21:00 Tak(タケ) Tak(タケ)

日本の世界遺産が初めてレゴ®セットにとして2023年8月1日に発売になります!

“日本”をフィーチャーした大人向けレゴ®セットとして白羽の矢が立てられたのは国宝「姫路城」です。



1993年(平成5年)12月に奈良の法隆寺地域の仏教建造物とともに、日本で初の世界文化遺産に登録された国宝「姫路城」

今年で世界遺産登録30周年を迎える記念すべき年に当たります。



兵庫県姫路市のシンボルである「姫路城」は、シラサギが羽を広げたような優美な姿から“白鷺城”の愛称で親しまれる白亜の名城です。

コロナ禍明けで訪日外国人観光客の数もグンと増え、連日「姫路城」の美しい姿を観ようと多くの人が訪れています。

今回発売となる大人向けレゴ®セット「レゴ®アーキテクチャー 姫路城」は、特徴的な渡櫓で繋がる連立式天守の白壁を完璧な美しさで再現しています。



日本一高い現存天守を保有する「姫路城」を眺めるだけでなく、レゴを組み立てながら、その形状や歴史を探訪する他では味わえない時間を自宅で過ごせます。

完成度の高い「レゴ®アーキテクチャー 姫路城」を自分へのご褒美として予約してみてはいかがでしょうか。



内部まで作り込まれており、このように天守閣を外すと木造の床や柱の雰囲気が感じられる簡易的な内部構造も楽しめます。

また、天守を取り囲む備前丸跡の緑地には2本の木が立てられ、満開の桜か新緑のどちらかに組み替えることで季節の移ろいを表現することが出来る優れモノなのです。



「レゴ®アーキテクチャー 姫路城」を制作するにあたり、姫路城をドローンで空撮まで行ったそうです。

国宝「姫路城」の実物と「レゴ®アーキテクチャー 姫路城」の荘厳な姿が同じアングルで交互に映し出されるプロモーション動画は必見です!



日本の歴史や建造物に造詣の深い方や、旅行好き、世界遺産マニアへの贈り物にも喜ばれること間違いなし。

今年の夏は、日本文化を感じながら無心になってレゴブロックを組み立てる穏やかな時間を冷房の効いた部屋でゆったりと過ごしたいものですね。



<「レゴ®アーキテクチャー 姫路城」開発担当 レゴグループ シニアデザイナー Chris McVeigh(クリス・マクヴェイ)のコメント>

「レゴ®アーキテクチャー姫路城をデザインすることで、姫路城の魅力的な歴史と数世紀にわたる進化を知ることができました。このような壮大な建物をレゴ®ブロックで再現できたことは光栄でした。

寸法はもちろんのこと、色調も春の城下町をイメージして、砂のような茶色、柔らかな緑、ほのかなピンクを選びました。細部にまでこだわった姫路城は、想像力と遊びの魔法を証明するものです。」



今回の新商品は、豊かな自分時間を楽しめるのはもちろん、複数人で組み立てを楽しむことも可能です。

家族や親戚、友人同士などで集まる機会が多くなる夏に、みんなで一緒に完成させた喜びを分かち合えば夏の楽しい思い出のひとつになることでしょう。


「レゴ®アーキテクチャー 姫路城」

希望小売価格:オープン価格
対象年齢:18歳以上
ピース数:2,125個
サイズ(完成時):(約)高さ19cm x 幅32cm x 奥行27cm
発売日:2023年8月1日(火)


レゴ (LEGO) レゴアート 葛飾北斎 <富嶽三十六景 神奈川沖浪裏>