某所でオイル交換を頼んだら、汚れたフィルターを見せられ交換を勧められた。不審に思って店員を問い詰めると、慌てて…→ネット民「普通に詐欺」「100%犯罪ですね」「業界全体の問題」

2023/7/23 22:30 ヤタロー ヤタロー


ガソリンスタンドやディーラーなどでクルマの点検をしてもらうと、ガソリンタンクの水抜き剤を勧められたり、フィルターやバッテリー、ワイパーゴムの交換を提案されることがあります。詳しくなければ「そんなもんか…」とその場で交換をお願いする人は多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




ろっきーちゃん (@TrainProsecutor) さんは、某所でオイル交換を頼んだところ、汚れたエアコンフィルターを見せられ交換することを勧められたそうです。しかしツイ主さんのクルマのフィルターは簡単に出せないうえに交換したばかり、かつ交換する際に判別色をつけてあるため不審に思い、店員に「私の車から外してこられましたか?」「はい」「外すの簡単でしたか?」「はい」「私の車で間違いないですか?」「はい」と返され、「じゃあ現車確認しましょうか」と立ち上がると慌てたそうです。「詐欺未遂罪じゃないですかねこれ」とツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。























いま、中古車販売会社の「ビッグモーター」が保険金不正請求で話題になっていますが、一部のガソリンスタンドや中古車ショップなどではこの元ツイートのような手口で本来は交換する必要のないバッテリーやフィルターなどを劣化を理由に交換させる業者も多いようですね。不審に思った場合は、別の業者にもみてもらうか、消費生活センターに相談してみるのもいいでしょう。





(いまトピ編集部:ヤタロー)