新幹線の中で赤ん坊が泣いたので連結部で抱っこしてあやしていたら、隣の席で仕事をしていたたサラリーマンがこっちに来て…→ネット民「ステキです」「涙が止まらない」

2023/7/19 22:30 ヤタロー ヤタロー


新幹線に赤ちゃんを乗せるとき、親御さんは赤ちゃんが泣いて周りの人に迷惑を掛けないか心配ですよね。泣き始めたら賢明にあやすなどして、それでも泣き止まないときは抱き上げてデッキに向かうという親も多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




冴島オンティーヌ依子 (@ontine9neo) さんは、お子さんが0歳と2歳の時に3人で新幹線に乗ったとき、何かあるだろうと1番後ろの席にしたそうです。しかし予想通り下の子泣いてしまい、投稿者さんは連結部で抱っこして赤ちゃんをあやしながら、ぐっすり眠る上の子を見ていたそうです。すると、隣の席に座って仕事してたサラリーマンがやってきて、文句言われるかなってドキッとしたら「全然うるさくないからお母さんも座ってくださいね」とさりげなく言い、そのままトイレに入っていったとのこと。「なんかのついでにサラッと伝えました感がスマートだったしめちゃくちゃ嬉しかった」そうです。

投稿者さんは、いろんな人に優しい声をかけてもらうたびに「声にしないと、文字にしないと伝わらないことばっかりだからなるべく発言しよう」って思い、誰にでも話しかけるようになったそうです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















赤ちゃんと一緒に新幹線や飛行機に乗ったとき、「子どもだから泣くのは当然のこと」と、泣き止まそうともしない親には嫌悪感を抱く人は多いはず。逆に、一生懸命静かにさせようと最大限努力している親に対しては、味方になってくれたり応援してくれたりする人は多いようです。赤ちゃんと一緒に新幹線や飛行機に乗せるときは、一番後ろの席を選ぶと赤ちゃんがぐずってももあまり周りに迷惑を掛けずに済みます。また、飛行機には「バシネット」と呼ばれるベビーベッドを使える可能性もありますので、予約時に問い合わせてみましょう。




(いまトピ編集部:ヤタロー)