エアコンを嫌う高齢者には、こんなふうに説得するとつけてくれるかも→ネット民「なんて有用な情報」「高齢者の心理を理解した匠の技」

2023/7/18 22:30 ヤタロー ヤタロー


高齢者はエアコンを嫌う傾向にあります。家族がいくら「熱中症になるからエアコンを付けて」と説得しても「エアコンを使うほど暑くない」「電気代がもったいない」などと反論して言うことを聞いてくれないケースは多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




飴308@2㌔マン (@candylight308)さんは、渋る高齢の両親を説得してエアコンを買いにくるお客さんには、「家が湿気や高温から守られて長持ちしますよ」と言うと購入に至るケースが結構あるそうです。「高齢者は自身の健康より、電気代や住宅みたいな物理的な物を優先する人が少なからずいる様なので、熱波なのにエアコン入れるの渋る人に試して欲しい」とツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・エアコンを付けたがらない両親に「文鳥の為に付けて」って言うと渋ってたのが嘘の様にすんなり付ける。

・なんて有用な情報。うちの祖母もエアコン導入を渋ってたけど、いざ買ったら「昔のモノとは違って快適だ」とニコニコしてた。

・なるほど〜!!高くて高機能なエアコンを私に買わせたくせに、使うことは渋る父。(なんでだよ!)

・実家の90代の祖母は「熱中症で死んじゃうよ」と言っても「もう生きるの飽きちゃった」と言うけど「クーラーの電気代より病院代の方が高くつくよ」と言ったら理解してくれた。

・わかる。一人暮らし時代にエアコン渋ったら熱気と湿気でカビ天国になった

・今度これを使ってみよう。緊急搬送されたときの方が費用かかるよって言ってもエアコン使用渋られたんだよな。

・次なる高齢者のハードル「電気代がもったいない」はどう説得すれば…

・これは考えつかなかった!😲 高齢者の心理を理解した匠の技かもしれない。応用が効きそう。

・ご高齢のご家族がクーラーをつけずに困っている方は一度言ってみて欲しい。


高齢者にエアコンを使うように促してもなかなか付けてくれない理由として、人間は年齢と共に基礎代謝が下がるとともに暑さを感じる機能が低下するため、高齢者は若い人よりも暑さを感じにくいうえ、冷房による寒さを感じやすいそうです。

さらに、昔は「エアコンは体に悪い」というネガティブなイメージを持っている人も多く、「昔はエアコンを使っていなかったから我慢できる」という人もいるなど、エアコンを使うことに否定的な高齢者が多いんですね。





(いまトピ編集部:ヤタロー)