「アメリカの車がどんだけまともに整備されてないか1発で分かる写真」日本のクルマとの違いにあぜん→ネット民「日本はほんとに恵まれてるんだよ…」「ないとこうなると思うとやっぱり必要なんだな」

2023/7/23 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

日本の車検制度ってすごいんだな、と改めて気付かされる…そんなツイートが話題になっています。


↑「アメリカの車がどんだけまともに整備されてないか1発で分かる写真」という、さくやの🍤 (@PGM_Hecate_II) さん。こちらのツイートには4万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。


↑さらにはこんな連投も。


ツイッターでは

・ぶっちゃけ、車検制度が無かったら日本もこうなる気がする…
・プロの整備士と細かな車検制度がある日本はほんとに恵まれてるんだよ…
・さらにはオイル染みの位置から、前向き駐車する雑なドライバーほどメンテナンスもしていない事が分かる。
・中古車センターで部品を買って自分で取り付けて 車検が通る国ですから…お国柄と思います
・滲んでるだけで故障っていいだすのも日本人ならではの光景よね。(中略)イタ車なんか新車から漏れるぞ。
・アメ車はまずエンジンがかからないからな!ホラー映画でよくキーを回してもエンジンがかからない描写があるが、あれは本当なんよ😂
・ないとこうなると思うとやっぱり必要なんだな…。
・オイルは入ってるって事でしょ(屁理屈
・もともと日本製の車に比べるとゴムパッキンの品質が悪いってのはありますよ。
・コレめっちゃ分かる〜っ🤣🤣🤣
・舗装はオイルに弱く(アスファルトが溶ける)このままだと舗装がボロボロになるで。
・トヨタ関連の工場内で一滴でもオイル漏れあると犯人探しが始まってえらいことになる
・日本人の感覚からするとそんな整備状態で走んなよw と思う🚗


と驚きの声が。


↑これはちょっと笑えない…。



↑漏れているのが当たり前…怖すぎますね。



↑嘘やろ?ってなる光景ですよね。



↑愛があるかどうかで差が…。



↑30年前から状況は変わっていない!?



↑どうしてこれで走ろうと思うのか…?



↑ひええ。



↑新車ですら?



↑みなさんで盛大に…。



↑これに尽きますね。



↑た…たしかに。


こんな状態で走ってエンジンは故障しないのか、そもそもオイル漏れ自体、誰も気にもしないものなのか…高額かつ2年ごとという頻度に不満を抱く人も少なくなさそうな日本の車検ですが、DIY大国アメリカのこうした現状を垣間見ると、制度として存在する車検が改めてありがたく感じますね。





《関連コラム》

・「え?ベンツやばない?」新車で購入から5年経たず「剥がれてきた笑」早すぎない?→ネット民「外車は中も外もとにかく壊れる」「そういうものです。イタリア車より、イギリス車よりましなんです」

・「役所で発行できる『証明書』のうち最も屈辱的なものを発行してきた」 が超話題→ネット民「そんなもの存在してたのか!」「初めて見た」「あ、すげ!本当にあるんだ!」「これめっちゃ面白いな」

・「ハイエース並」頑丈すぎてなかなか壊れない三菱自動車のアレ「こいつ何年経っても車検普通に通りやがる」→ネット民「車屋さんが腹立つくらい壊れないと言っていた名車!」「三菱あるある過剰品質w」

・とある客「イヤ、アルヴェルとかフツーにムリすわwww」見た目と喋り方に反してギャップがすごい→ネット民「むしろ神客」「逆に普通のリーマンがやばい」「こういう客は、結局自分が得なんだよなぁ」

・ホンモノかと…同族経営あるある「レクサスエンブレムのセルシオは芸細かすぎる」細かすぎて伝わらない○○が話題に→ネット民「あるあるすぎて泣いちゃった」「再現度パネェ」「センスしか感じない笑」

・さっきのプリウスがまた戻ってきて…「確実に黒だな」→ネット民「怖っ」「本当嫌な世の中よな」「キャンセルしたのは英断」「完全に窃盗団の動きなのよww」「もっと極端に厳罰化して良いでしょ」

・新型プリウスのイエローは不人気色?「むしろイエローだけでいい」まるでアノ色と話題「ここまで来るとお強すぎるて」「今注文しても2年待ちとか」「ランボやん」「もはや外車だがん」「イケメン過ぎ」

・こんなハイエース存在するの?「5度見くらいした後Uターンして撮ったハイエース」に大反響→ネット民「ちょーかっけえw」「どうなってんだコレ!」「ハイエーーーーーースだな」「そんなんできるん」