「え?ベンツやばない?」新車で購入から5年経たず「剥がれてきた笑」早すぎない?→ネット民「外車は中も外もとにかく壊れる」「そういうものです。イタリア車より、イギリス車よりましなんです」

2023/7/17 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

輸入高級車の代名詞「メルセデス・ベンツ」の内装が5年もしないではがれてきた…そんなツイートが議論を呼んでいます。



「メルセデス・ベンツ新車で購入から5年経たずに内装が剥がれてきた笑」という、るんぺるん (@minamina19951) さん。ディーラー曰く、「そういうものです」とのことですが、「早すぎない??」とコメント。

こちらのツイートには4000件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。

ツイッターでは

・剥がれすぎw
・しゃーない。だって。高額なだけの外車ですもん🙄ベンツも🙄
・見栄っ張らずに国産に乗りましょう
・高級車にはそれ相応の維持費は付き物
・私も元ディーラーマンですが、外車ってこんなもんですよ。
・外車はこうなりますよね
・外車は日本の気温に合わせて設計されていない。なので天井剥がれたり内装剥がれたりするのは当たり前。と昔誰かに教えてもらった😅
・そういうものです。イタリア車より、イギリス車よりましなんです。
・日本の高温多湿な環境に外車は適さないのよ。内装はもちろん、外装パーツやハーネス類もあっという間に劣化します(´・ω・`)
・38℃湿度80%なんてふざけた気候をドイツ人は想定していない。
・俺の2台とも10年経っても元気でトラブルもそんなにないのはたまたまなんかな
・ヨーロッパ車の内装に使っている素材って日本の気候に弱い傾向がありますよね(^^;)
・ハッキリ言って外車ってそんなもん。
・だから外車の中古車は安いんだよ BMWやベンツだってクラウンやランクル、ハリアーの方がリセールいいでしょ
・ワイはつべこべ言わずにヤフオクで部品検索やな。輸入車はこういうものと思って諦めてる😇
・トヨタレクサスの感覚で輸入車を買うべきじゃない理由
・日本車よりも高い金額を払ってこのクオリティはないわ💦
・だから俺は外車には絶対乗らんと決めてるのよね
・新車のベンツって最初の車検で乗り換えるもんじゃないの?w
・ウチのゴルフVI GTIも末期(6年目ぐらい)には、天井の内装が一部剥離して垂れてたわ
・そう。外車は中も外もとにかく壊れる。
・メルセデス本社にツイートしてみたら?
・欧州車の宿命だよねえ。
・早い場合は新車1年目でもなると。
・ふええ。これR172の「持病」なんですね……
・姉がボルボを新車で購入して乗ってたけど天井の内張りがベロンベロンになってたな笑。
・シトロエンでもジャガーでもこういうの経験ないんだよなぁ
・え?ベンツやばない?


と驚きの声が。


↑なお、「ちゃんと正規販売店で買った」ベンツとのこと。



↑なるほど…整備士の方と営業の方では立場の違いもあるのかもしれません。



↑「医者なので余命宣告を下す立場」「整備士は現実主義」なるほど、納得感が…。



↑ディーラーの方からの意見も参考になりますね。






↑見栄えを取るか、機能性を最優先するか…難しいところですね。



↑たしかに、まるで「脱皮」を始めたかのような…。



↑うちの父も自動車販売の会社を経営していましたが、同じようなことを言っていました。



↑実際そういうところありますね。



↑うーん、納得いかないですね。



↑同じ状態になったという方。自分で直したんだとか。



↑「持病」とまで…。悲しみ。



↑自分で直せればかなりコスト削減できますね。調べる価値はありそうですね。


個体差がある、そもそも外車には日本の気候は想定されていない…など、さまざまな声が上がっていました。高級車だからといって起こらないとは限らない、内装のトラブル。よりによって保証期限が切れたタイミングで発生しがち…だったりするもので、予定外の出費がかさむのはつらいですよね。「はがれる可能性もゼロではない」と、メンテナンス費もあらかじめ想定しておく必要があるのかもしれません。





《関連コラム》

・「役所で発行できる『証明書』のうち最も屈辱的なものを発行してきた」 が超話題→ネット民「そんなもの存在してたのか!」「初めて見た」「あ、すげ!本当にあるんだ!」「これめっちゃ面白いな」

・「ハイエース並」頑丈すぎてなかなか壊れない三菱自動車のアレ「こいつ何年経っても車検普通に通りやがる」→ネット民「車屋さんが腹立つくらい壊れないと言っていた名車!」「三菱あるある過剰品質w」

・とある客「イヤ、アルヴェルとかフツーにムリすわwww」見た目と喋り方に反してギャップがすごい→ネット民「むしろ神客」「逆に普通のリーマンがやばい」「こういう客は、結局自分が得なんだよなぁ」

・ホンモノかと…同族経営あるある「レクサスエンブレムのセルシオは芸細かすぎる」細かすぎて伝わらない○○が話題に→ネット民「あるあるすぎて泣いちゃった」「再現度パネェ」「センスしか感じない笑」

・さっきのプリウスがまた戻ってきて…「確実に黒だな」→ネット民「怖っ」「本当嫌な世の中よな」「キャンセルしたのは英断」「完全に窃盗団の動きなのよww」「もっと極端に厳罰化して良いでしょ」

・新型プリウスのイエローは不人気色?「むしろイエローだけでいい」まるでアノ色と話題「ここまで来るとお強すぎるて」「今注文しても2年待ちとか」「ランボやん」「もはや外車だがん」「イケメン過ぎ」

・こんなハイエース存在するの?「5度見くらいした後Uターンして撮ったハイエース」に大反響→ネット民「ちょーかっけえw」「どうなってんだコレ!」「ハイエーーーーーースだな」「そんなんできるん」