「役所で発行できる『証明書』のうち最も屈辱的なものを発行してきた」 が超話題→ネット民「そんなもの存在してたのか!」「初めて見た」「あ、すげ!本当にあるんだ!」「これめっちゃ面白いな」

2023/7/14 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

役所でこんな証明書が発行されているなんて皆さん、ご存じでしたか?


↑「役所で発行できる「証明書」のうち最も屈辱的なものを発行してきた」とツイートするいぐぞー!! ✈️ 旅するプログラマー (@igz0)さん。添えられた画像には、「独身証明書」なる文字が。

こちらのツイートには3万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。

ツイッターでは

・世の中にはこういうものがあるのか…。でも屈辱なんかじゃないと思う
・市街化調整区域の物件を買うときに「無資産証明書」が必要で発行してもらうのもなかなか屈辱w
・結婚相談所に登録する時はこれ必須だから泣きながら貰ったよ。
・マッチングアプリもガチ勢のやつは独身証明書の提出義務付けてるって聞いた
・えー、独身証明書なんて取ったことなかったな。
・初めて知ったw
・そんなもの存在してたのか!
・あ、すげ!本当にあるんだ!
・非課税証明書とどっちが上か?
・独身の時にしか発行できんやつ!!!
・へー、そういうのあるんだ。初めてみました、独身証明書。
・おもしろそうだから、わしも発行してみようかなwww
・そんな証明あるんだびっくり
・無収入証明書の方が😇
・独身証明書なんてあるんか……
・はやく結婚したぁぁあああーーー!!!い
・本当にあるとは!
・これめっちゃ面白いな
・初めて見た
・国際結婚では必須ですね😃戸籍のようなものがない国がほとんどなので。
・これ取得して部屋に額縁入れて飾りたい ・マッチングアプリとか全部これしようぜ
・そんなの証明せんでもw
・こんなのあるのか!!ほしい!
・俺も独身貴族を証明して自慢するんだ!


と、驚きの声が。


↑なるほど…こういう理由で必要な場面があるのですね。



↑そうですね、結婚したら手に入りませんからね。



↑貴族ですね。



↑先輩からのエールが。



↑自治体によっては、こんな証明書も取れる場合があるようです。



↑横浜では発行されるようです。



↑なんかすごくありがたいものに感じてきました。



↑それはそうですね。


まさかそうした証明書が存在するなんて、このツイートを目にするまで知らなかった…という方も多いのではないでしょうか。発行できる自治体とそうでない自治体があるようですが、これの提出を求められる結婚相談所、マッチングアプリは信用できる…そんな声が上がるのも納得です。





《関連コラム》

・「ハイエース並」頑丈すぎてなかなか壊れない三菱自動車のアレ「こいつ何年経っても車検普通に通りやがる」→ネット民「車屋さんが腹立つくらい壊れないと言っていた名車!」「三菱あるある過剰品質w」

・とある客「イヤ、アルヴェルとかフツーにムリすわwww」見た目と喋り方に反してギャップがすごい→ネット民「むしろ神客」「逆に普通のリーマンがやばい」「こういう客は、結局自分が得なんだよなぁ」

・ホンモノかと…同族経営あるある「レクサスエンブレムのセルシオは芸細かすぎる」細かすぎて伝わらない○○が話題に→ネット民「あるあるすぎて泣いちゃった」「再現度パネェ」「センスしか感じない笑」

・さっきのプリウスがまた戻ってきて…「確実に黒だな」→ネット民「怖っ」「本当嫌な世の中よな」「キャンセルしたのは英断」「完全に窃盗団の動きなのよww」「もっと極端に厳罰化して良いでしょ」

・新型プリウスのイエローは不人気色?「むしろイエローだけでいい」まるでアノ色と話題「ここまで来るとお強すぎるて」「今注文しても2年待ちとか」「ランボやん」「もはや外車だがん」「イケメン過ぎ」

・こんなハイエース存在するの?「5度見くらいした後Uターンして撮ったハイエース」に大反響→ネット民「ちょーかっけえw」「どうなってんだコレ!」「ハイエーーーーーースだな」「そんなんできるん」