「ユニクロやGUに飽きてきた30代、少しお金に余裕がある男性達に圧倒的にオススメしたいブランド」に賛否両論→ネット民「いいですねこの路線。価格帯もとても」「Tシャツで7千円は高すぎる」
こんにちは。
三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。
最近では、ユニクロ愛用者同士の服が被ってしまうことを指す「ユニ被り」なんて言葉もすっかり聞かなくなりましたが、品質の向上、ブランドとのコラボによるイメージの変化、そして度重なる値上げなどによって、もはやファストファッションの位置づけではなくなりつつあるユニクロ。
(※画像はイメージです)
トレンドを前面に押し出したGUとの差別化もあり、大人が選ぶ定番アイテムとしてのゆるぎない地位を獲得している印象がありますが、それでもインラインだとベーシック路線に偏重しがちだったりで、もう少し遊びがあるアイテムがあったらな…もっと他と差別化できるアイテムが欲しいな…なんて感じることもあるものかもしれません。
さて、そんなユニクロ・GUの「その先のブランド」を求める人に向けた、とあるツイートが議論を呼んでいます。
ユニクロやGUに飽きてきた30代、少しお金に余裕がある男性達に圧倒的にオススメしたいブランドが「UNITED TOKYO」である。価格はTシャツ7-8千、シャツ1-2万と「安すぎず高すぎない」レンジ。デザインは流行を取り入れつつシンプルで高級感あり。何より原価率50%の脅威の"コスパ"を誇り、満足感が高い pic.twitter.com/1DyqFzzDj8
— ふっき (@yumenbiz) July 8, 2023
↑「ユニクロやGUに飽きてきた30代、少しお金に余裕がある男性達に圧倒的にオススメしたいブランドが『UNITED TOKYO』である」というふっき (@yumenbiz) さん。
「価格はTシャツ7-8千、シャツ1-2万と『安すぎず高すぎない』レンジ。デザインは流行を取り入れつつシンプルで高級感あり。何より原価率50%の脅威のコスパを誇り、満足感が高い」と続けています。
こちらのツイートには3万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。
ツイッターでは
・いいですねこの路線。価格帯もとても
・佳子さまも着てらっしゃいましたよね!
・もっと高級ブランドだと思ってました。今度行ってみます
・布だぜ?!
・普通にユニクロとGUだろ
・ベーシックなものもありますが最近は結構モードっぽい若者向けのものが多い印象
・店員くそ話しかけてくるからUNIQLO GU行ってたやつは面食らうと思うぞ
・ユニクロ系統のハイブラはtheoryだよ?
・Tシャツで7千円は高すぎる。
・ちょうど今日買い物しようと思ってたので助かります!
・このイメージ画を見るとお店の雰囲気もハイブランドっぽくておしゃれそうですね😊✨
・だめだーtシャツ7000〜8000円は高く感じる〜
・デザインも大学生みたいな感じだし20代前半までじゃないかな
・大学生感....
・何着か持っているけれど…正直値段と質は釣り合ってないです🤔
・Tシャツ7000円???高過ぎて吐きそう。
・うわ~ みんな買うようになるやん…最悪…
・独身だったら買ってました…(子供いると服とかどうでも良くなる)
・Tシャツ7000円って高すぎるよ。ワークマンが最強です。
・大学で着たらGUでしょって言われそう🤣
とさまざまな声が。
UNITED TOKYOはその名の通り日本初のブランドで、国産にこだわったシンプル、高品質な服を展開する言わば「高級版ユニクロ」だ。ユニクロやニトリなど「低価格の高コスパ」ビジネスが一巡し、次は「高価格の高コスパ」つまり『高いけどそれ以上にモノが良い商品』が支持される時代にキテると感じますわ
— ふっき (@yumenbiz) July 8, 2023
↑さらにはこんな連投も。7000円は高いと感じがちなTシャツも、実物に触れれば納得の一枚…のようです。
UNITED TOKYOもそうだけどAcneやMaison Kitsuneといったツイッターで「こんなの大学生までだろ」と煽られがちなブランドを多くの大学生は買えない。今は授業が厳しくバイトできる時間も限られてるからUNIQLOや古着、GLOBAL WORKあたりを買うのが精一杯で2万オーバーの服なんか年一、二着買えるかどうか
— 八月 (@8th_month) July 9, 2023
↑ふっきさんのツイートを受け、こんな声も。実際、学生にはとても買えないのでは…という声が多数上がっていました。
UNITED TOKYOが大学デビュー服ってガチ⁉️東京の大学生は大学1年からそんな高い服買ってるんですか⁉️
— カピおじ (@kapibara19190) July 9, 2023
ボクはHARE、RAGEBLUE、GLOBAL WORKとかかと思ってました
↑大学生にとってはユニクロだって高い…かもしれない。
UNITED TOKYO メンズはいいんだけど、レディースはデザイン性が高いからなかなか欲しいものが見つけられないんだよなー…と今日お店見に行ってちょうどつぶやいてたんだよね
— ゅゅあ (@yuanthlow) July 9, 2023
生地は良いんだけどね
UNIQLOの上質バージョンみたいなシンプルなやつもっとだしてほしいな(クセ弱めで)
よろしくお願いします
↑レディースだとデザインにクセがありすぎる?なんて声も。
UNITED TOKYOのいいところ① 服の産地を知ることができめちゃくちゃ面白い pic.twitter.com/WXwnCiLbLu
— はなこ (@Hanako0x0) July 10, 2023
↑タグの表記にはなんと「生地」の産地が。SDGsへの配慮を意識した表記のこだわりは今っぽいですね。
ユニクロやGUに飽きたらUnited tokyo、無印良品に飽きたらマーガレットハウエルで頼む
— カエデbot (@ahahsak) July 9, 2023
↑ああ…これは分かる気がします。
"ユニクロに飽きた"というより、ルミネかどこか歩いてたらUNITED TOKYOと出会い、思いの外ハマってしまったという方が正しいのですかね 未知なる遭遇 正にこれですよね pic.twitter.com/rP3YbSEDw0
— N (@n_bottidesu) July 10, 2023
↑なるほど…偶然出会い、思いの他ハマったパターン。筆者の場合だとこれはcosですかね。
UNITED TOKYO、シンプルに「高いUNIQLO」だと思ってたので、だったらUNIQLOでよさそう(UNIQLO笑っちゃうほど似合わないので下着系しか買わない)
— ぱぴこ (@inucococo) July 10, 2023
↑ユニクロ路線のユニクロよりも高い服?という声も。
さまざまな意見が飛び交う、ユニクロ・GUの「その先」のブランド。好みもありますし、サイズ感の問題もあるので、誰もが納得できるブランドというのはなかなか難しいのかもしれません。店員さんに声をかけられることもなく、サイズも充実しているユニクロ・GUはやっぱり買いやすさが別格だなあと感じますね。
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