駐車場で見かけた車のナンバープレートが色々やばいので通報しお手柄。その「違和感」に気づける?→ネット民「わかるのがすごい」「ナイス判断」「勉強になりました」

2023/6/26 22:30 ヤタロー ヤタロー


犯罪者が盗難した車に乗ったり運搬する場合、そのまま乗ると見つかりやすいため、ナンバープレートをどこかから盗んだ別のナンバーに付け替えることがあります。これを「天ぷらナンバー」などと呼ばれます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。





きゆうり(13) (@kiririn396)さんは、「これは色々やばいから通報したわwwww」というツイートとともに投稿した写真には、青い乗用車に「長岡480」と記されたナンバープレートが付いています。その後アップした動画には、警察が来る様子がうつっています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。




















4ナンバーは小型の貨物車のものですそれだけでも乗用車に付けられているとヘンですが、この「480」って軽自動車のナンバープレートなんですよね。

通常、自家用の軽自動車のナンバープレートは黄色地に黒字ですが、2017年10月10日〜2021年9月30日の期間、オリンピック・パラリンピックを盛り上げるために導入された特別仕様のナンバープレートは、軽自動車であっても白地のナンバープレートを付けることができました。


さらに、普通/小型車のリアのナンバープレートの左側ボルトの上には「封印」と呼ばれるアルミのキャップのようなものが被せてありますが、この写真のナンバーは軽自動車のナンバープレートのため封印がありません。このようにさまざまな違和感があるナンバーなので、犯罪に絡んでいる車とみて間違いないでしょう。投稿者さん、ナイスですね!


(いまトピ編集部:ヤタロー)