「コメダ珈琲」や「サイゼリヤ」はネット上でやたら好感度高いのに「モスバーガー」がそのポジションに入れないのはなぜだろう?→ネット民から納得の理由が続々
コメダ珈琲店やサイゼリヤはSNSでもよく話題になっていますし、このコラムでも頻繁に取り上げています。コメダは逆詐欺とも言われている「デカ盛り」が有名ですし、サイゼリヤはコスパの良さでよく話題になりますよね。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
コメダ珈琲やサイゼリヤみたいに、
— ひきこうもり (@Hikikomori_) June 1, 2023
ネット上でやたら好感度の高い企業ありますが、
モスバーガーも美味しくて健康的で不祥事も聞かず最近は値段も高くないので、
そのポジションに入ってもおかしくないと思うんですが、
なぜか商品がネットでバズったりしてるの、
あまり見かけないのなんでなんだろう
ひきこうもり (@Hikikomori_) さんは、コメダ珈琲やサイゼリヤのような「ネット上でやたら好感度の高い企業」に関し、「モスバーガーも美味しくて健康的で不祥事も聞かず最近は値段も高くないので、そのポジションに入ってもおかしくない」のに、「なぜか商品がネットでバズったりしてるの、あまり見かけないのなんでなんだろう」とツイートしています。確かにひきこうもりさんの仰るとおり、モスは美味しいのにSNS上ではあまり話題にならない気がします。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
待ち時間が長いからじゃないですか?😄
— 箱べこべこ上等!@倶利伽羅竜乃剣(元伊豆の踊り子デトリアーノ) (@i_love_bpny1966) June 1, 2023
モスバーガーが持ってたポジションや企業イメージは、フレッシュネスバーガーに取られた様な気がします…
— T.TAKAAKI (@T2end) June 1, 2023
モスバーガーが高くないのではなく、
— 碧海吟遊@温泉伯爵 (@AomiGinyu_SadaP) June 1, 2023
比較対象のマクドナルドがゲロゲロに値段を釣り上げまくってるせいで安く見えるだけだからです。
個人的に
— げきてつ^w^ (@Gekitetu2828) June 1, 2023
マックの新商品買った時は
ツイに画像だすけど
モスはなぜかそういうことを
しない。
なぜだろうw
基本は美味しいんですが、季節メニューがいまいちでガッカリすることが多い気がしますね
— アルラ (@arura_ren) June 1, 2023
あとは季節メニューのスパンが長くてマクドナルドに集客負けしてそうなイメージが
・ナゲットのソースとポテトが、マクドナルドより美味しくない。これが致命的。
— 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ChatGPT設計/開発/プロンプトの専門家、SNSマーケ歴14年 (@shields_pikes) June 1, 2023
・グルメバーガーほど美味しくなくて中途半端
・季節メニューの企画力が低くて魅力がない
・テリヤキとライスバーガーは他店に真似された
・とにかく地味。店内デザインに高級感がない…
コーラがペプシだから?
— りく(いしゅみ) (@isyumi_net) June 1, 2023
ジャンク感がないのでテンションも上がらない、価格が高いので美味しくて当たり前、期間限定モノがそれほど魅力的でない、安心安全は嬉しいが生協みたいな位置、無くなるとかなり困るからハンバーガー選択肢のうち45%ぐらい
— ぽんしろ (@ponshiro) June 2, 2023
やっぱり高いと思いますよ(; 'ー')
— おべんとうの人@B鯖 (@obentou_tarou) June 2, 2023
ハンバーガー2種類とセットで1400~1500円くらいしますし…
ただ個人的には味が非常に好みなので、もっと店舗増えてくれると嬉しいんですが😃
旨いけど食べづらい!
— とまとばたけ@フリーランス(∩´∀`)∩なんでもはやらないけどなんでもやるよ! (@tomatobatake365) June 1, 2023
それが人に薦めずらくさせますね、、、
バーガーキングが美味くてデカくてマックと張り合ってるのに対して素朴すぎ
— CRY&Weep of Sob ◢ ◤ (@UmitomoSubatomo) June 1, 2023
なんでしょう…
— こーま@司令官@ハンター (@hikagetokoumano) June 3, 2023
コメダのサイズみたいにいい意味話題になることが少ないから…?
コメダやサイゼリヤは別格ですよね。
— yascolo (@yascolo_k) June 3, 2023
モスバーガーの公式アカウントも不思議とフォロワーさん多いのですが、まだこの二社に比べて足りない面があるのかも…
とはいえ、最近も公式でないとこでこんなバズが…https://t.co/mBLUkyFZbb
面白さが足りないと思います。バーガーキングの方が好かれてる。
— ねこがみさま (@okenokig) June 1, 2023
「圧倒的差」が無いからかも。コメダ珈琲は逆詐欺と言われるほどの圧倒的な量、サイゼリヤは心配になるほどの低価格で本場の味…と、やりすぎな程、他と差をつけていると思う。
— カイト (@kaito_nogarube) June 1, 2023
ハンバーガーなのに野菜推しは他にはあまりないけど…圧倒的差とまでは言えないから…。
モスにあまり行かない理由って
— カイ氏 (@KaineruR) June 1, 2023
駅から絶妙に遠いから、しか思いつかないな
「絶対にモスに行く」って決めた時くらいしか行くことがない。特に決めず駅前をぶらぶらすると大抵別の魅力的な店が見つかってモスまで辿り着けない。あと駅前にあっても絶妙にあまり利用しない駅にあったり立地が全部微妙
私は以前ハワイに住んでいた頃があるのですが、カラカウア通りにあったモスバーガーはいつもガラガラで店内は薄汚い感じでした。現地で人気のクアアイナのような豪快さがなく、モスはどちらかと言えば繊細な感じで量も少ないのが現地の人には受け入れられなかったようです(その後、カラカウア通りのモスは結局閉店してしまいました)。
ちなみに、現在のモスバーガーの日本国内での店舗数は1287店舗で、サイゼリヤやコメダ珈琲店よりも多い(吉野家よりも多い)ので、決して人気がないわけではないようです。



(いまトピ編集部:ヤタロー)