「ワークマンには大変お世話になってるんだけど、○○が残念」に共感の声→ネット民「めっちゃわかる」「それなすぎる」「なーんであんな事しちゃうんだろうね」「壊滅的にダサくなるのなんなん?!」

2023/6/13 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

ワークマンをはじめとするアパレルメーカーのレディースに関する、こんなツイートが議論を呼んでいます。


↑ワークマンには大変お世話になっているものの、「アパレルが残念」というみわ (@yukkomogu)さん。その理由として「女性用になると途端に機能性とか全部吹っ飛んで『可愛いキャンプウェア』みたいになるのはなんでなん?」とコメント。

「現場女としては男性用の作業着やら靴下やら涼感インナーやらをそのまま女性用サイズにしてほしいだけなんだよ…」と続けています。

こちらのツイートには9000件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。

さらにはこんな連投も。


↑これについては本当にその通り…という声が多い模様。

ツイッターでは、

・これなのほんと。女性用の靴下ってソックス丈少ないんですよ。
・仕事用のTシャツが欲しくてスポーツウェアショップに行った時、可愛いデザインを見つけて広げてみたら「XLでもこんな小さいの!?」っていうことが多い。
・激しく同意
・すごいわかる
・これ、ガイアの夜明けかなんかでワークマンの特集見たんですけど、女性社員に「意見を聞く」だけで商品開発部門には男性しかいなくてドン引きした記憶がありますね…。
・男だけど激しく同意。なぜ機能性を捨てるのか、機能性を捨てたらワークマンじゃ無い。
・うちの奥さんは応援ユニで同じこと言いますね。
・「ジェンダーレス化」が必要なのはトイレとかじゃなくてこういう分野だよなあと強く思うです。
・作業服のメンズSは男女共用、みたいのほんとやめてほしい。胸囲に合わせると女性には着丈が長すぎるのよ…
・めっちゃわかる
・ワークマンで服買う人は多分デザインより機能性重視だろうになーんであんな事しちゃうんだろうね
・もうホントにそれ!!!
・ワークマンよくわかんないけど、ジーンズとかもそれ思う。ティッシュも入らん浅いポケット、あれなんやねん?
・ほんとこれなんよね、可愛いキャンプウェアが欲しくてワークマンいく人はいないから!!!!
・女性用になると急におかしくなる。男性用と同等でサイズだけ女性に合うようにして欲しい。
・まじでこれ!色味とか壊滅的にダサくなるのなんなん?!
・ワークマン女子、結局配色がダサいんだよなぁ。。。
・ワークマンのレディースラインはいい加減ゴルフウェアのカラーリングから離れてくれ
・この手の苦言、何年も前からよく見るけどなんで改善されないんだろう?


など、同意の声が続出。一方で

・ワークマンで作業着を買ってる152cm女だけど、単にお店の仕入れがそうなってるだけでは…
・大して需要がなく採算が取れないからでは?
・なんでかって、そりゃ女性の好みがそうだからだよね。


など、利用者の好みやお店の仕入れによる部分もあるのではとの指摘も。さらには

・それはそれとして女性の体に合わせた作業着は出してほしい。大体メンズは腰と胸が合わないのよ。
・メンズと同じデザインで、腰幅が広いワークウェアを出してくれ。それが身長167cm女子にとっては至高。
・女性用作業着、おしゃれさとかいらんから、サイズ感だけ女性ナイズしたものを用意して欲しい
・ガチで外で働く女性用に作ってほしいです


など、ワークマンへの提案を投げかけるツイートも。


↑「カワイイは要らないんだ、機能がほしいんだ…!」ワークマンさん、これですよ!



↑女性向けの「ガチ作業着」が求められていますよ、ワークマンさん。



↑男性用の作業ズボンを穿いているという声も少なからず上がっています。



↑丈長めのやつ、ぜひ出して!ワークマンさん、需要あると思いますよ。



↑ポケットはなくしちゃダメなやつ…現場からの声、届いてほしい!



↑「夏冬とかは特に機能全振りじゃないと嫌ですよね」過酷な環境下ではなおのこと、そこが重要になってきますね。



↑ワークマンに行く意味…?



↑かわいさよりも大切なことがあるんです。



↑逆に、男性からはメンズの「色」が残念で女性がうらやましいとの声も。


「ワークマン女子」の店舗が銀座、横浜、吉祥寺などの都市部に急増し、他のアパレルブランドと並んでも違和感のない、オシャレなラインナップがそろう店舗も増えていますが、ワークマンの最大の魅力の一つである「機能性」は、女性用の作業着、タウンウェアであっても失われず搭載されてほしいという声は多いようです。ポケットの数も含め、よりワークマンらしさのある女性向けアイテムが充実すると嬉しいですね。





《関連コラム》

・「天才くない?!」「画期的すぎる」「5000円で買えるとか神すぎるでしょ」ワンピースになる浴衣が話題も…→ネット民「透けまくりやんけ」「すっ透け透けだぜ」「すごいけど生地薄くね?」

・女優に不満「なんか違うな」の声「もうちょっと派手めな子がよかったかな」「解釈不一致すぎる」「全然ルナじゃなくて泣いた」明日カノに大反響「最高でした」「完璧やん」「うますぎて感動した」の声も

・「コレの後ろにいたら、追突確実www」マジでやめて…前の車が○○だった→ネット民「うーっわこれは・・・」「こんなん突っ込んでしまうわ」「絶対に後ろ走りたくない」「日が当たるとうぜーやつ」

・「こういう駐輪場で苦労しているおばあさんが」ハッとした…「目からウロコでしたわ」→ネット民「これすごくわかる」「毎朝気が狂いそうになる」「素晴らしい心遣いで好き」「もうほんっっっとにきつい」

・「こんなに痩(や)せて……ちゃんとご飯食べてるの!?」「こんなになっちまって」「まだ存在してることに驚いた」「え…えええぇぇぇ!?」「苦労したんだねぇ」変わり果てた姿にショックの声続出