「ホーホケキョ」とウグイスが鳴いた後に口笛で真似すると……→ネット民「そうだったのか」「お返事してくれてると思ってた」「ごめんよ…」「もうしません🥲」「ワロタ」

2023/5/23 22:30 ヤタロー ヤタロー


ウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声ってどこか風情があって癒やされますよね。「ホーホケキョ」が聞こえて思わず口笛で真似をしたことがある人もいるのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




西野みや子|漫画家 (@miyakokko61)さんは、「ホーホケキョ」とウグイスが鳴いた後に口笛で真似したら「ケケケー!ケキョケキョケキョー」と高確率で返ってくることに気づいて、毎年春になると小鳥との交流に心躍らせていたそうです。しかし知人から「警戒してる鳴き声」だと聞き、自分が「無意識ウグイス煽りマン」だということに気づいてしまったそうです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・不意打ちすぎてめっちゃ笑ってしまった。

・お返事してくれてると思ってたのに…!

・煽ってました…ごめんウグイス…

・私も煽ってました…もうしません🥲

・「ケケケー!ケキョケキョケキョー」で返してた…コミュニケーションだと思ってたアレはいったい…

・そうだったのか……🐦

・ウグイスの「ケケケー!ケキョケキョケキョー」は「谷渡り」というのだそう。一説によると声が小さくなっていく様子が、まるでウグイスが谷を渡っていくように聞こえるからなのだとか。ウグイスは縄張り意識が強く、この鳴き声は侵入者に対して警告するために発せられる。

・小学生の時ダチョウの檻の前でダチョウの真似してたら急に怒り出して柵をキックしてきたことがあった。こわかった。

・いい雰囲気のカップルの真ん中に突撃するような行為なので春〜初夏は控えましょう

・ワロタ。仲間じゃない奴に自分たちの話し方を真似されたらそりゃムカつくわな。



ウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声は、繁殖期を迎えたオスが自分の縄張りにメスを呼びこむために発するそうで、「ケキョケキョ」は侵入者に対する威嚇なのだそうです。

余談ですが、「ホーホケキョ」と鳴くウグイスの身体は薄い茶色で、いわゆる「ウグイス色」ではではないんです。黄緑色のウグイス色をしている鳥はメジロですが、「ホーホケキョ」とは鳴きません。




(いまトピ編集部:ヤタロー)