「こういう駐輪場で苦労しているおばあさんが」ハッとした…「目からウロコでしたわ」→ネット民「これすごくわかる」「毎朝気が狂いそうになる」「素晴らしい心遣いで好き」「もうほんっっっとにきつい」

2023/5/18 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

駐輪場にまつわる「とあるエピソード」がSNSで話題になっています。


「駐輪場で苦労しているおばあさんがいた」という、宇佐見坂うさり@黒髪ロングお嬢様 (@usamizaka_usari) さん。大変そうだったため、手伝っていたら「もうね、自転車置き場は上の段しか空いてないと絶望的なのよ…」と言われてハッとしたのだとか。

「お年寄りの筋力では自転車が持ち上がらないのですわ。お嬢様、目からウロコでしたわ」とコメント。


そして、「これからは空いていても率先して上の段に停めますわよ」とい続けています。

こちらのツイートには2万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。ツイッターでは

・わかる。これすごくわかる。
・筋力ないので高校生になるまで上の段止めらんなかった
・めっちゃわかる(*-ω-)上段やと自転車重くて上がらない…
・ツイ主さんの優しさに心が温かくなる😳❤️
・うちの学校の駐輪場これなんだけど上の段しか空いてない時ほんと詰む
・上の段しかないとほんとに絶望する…出す時もおっとっとする…
・以前、警備のおじちゃんに教えてもらったんだけど、こういうタイプは片足でペダルをぐっと踏んで押し込めば楽に上がるよ、と。
・自分の場合、下の段に停めると両脇の自転車にハンドルが挟まって出し入れしづらいから、上下空いているときは上の段を選んでいるな。
・上の段は電動自転車だと歳関係なく100%無理なのよこれ
・これ壊して欲しい、毎朝気が狂いそうになる
・これ、子供乗せの電動自転車もまじで無理😇
・これ電動自転車も絶望するやつ
・まだおばあさんになってないその手前の普通の女性だけど、上になんて上がらない、、、
・このタイプ、停められないのが理解できない人が一定数いるみたいだけど男性なのかな…女性は大抵の人なかなか難しいと思う。
・なんでこれが普及してんだろうね…
・ばーちゃんじゃなくても上段はキツい😂
・たいてい下側は全部埋まってるよね…
・電動ママチャリ激重すぎて上の段はもうほんっっっとにきつい
・子乗せ電動も重くて無理なんです
・しかもタイヤ入らない時も
・大学生の私も上に置けたことないんだけどやり方が違うのかな
・俺も学生の頃、自転車通学だったんだけど友達にこの話されてからは、上の段に毎回止めるようにしてた。数少ない善行。
・せめてもう少し左右が離れてればと思うよね
・この上下のタイプどうにかならんかな…自動でガチャっとしてくれるとか…
・これ前側にチャイルドシートある自転車も詰むんだ…
・素晴らしい心遣いで好き
・思いやりに涙でました…😢
・優しいね
・次から上に停めます!
・私も無理
・新しい気づきをありがとうございます
・反省…楽だから下使ってた 上使っていきます!
・車がないから三輪自転車が欲しいのですが、コレに停められないのが悩み
・上の段は実質ただの仕切り
・そうか 肝に銘じておきます
・流石お嬢様!
・ガチコレ廃止して欲しい


と様々な声が。


↑絶賛の声が鳴りやみません。



↑素晴らしい心がけですよね。



↑筋肉はすべてを解決する!?



↑お嬢様とは斯くあるべし。



↑見習いたい!と思う声が続々と。



↑駐輪場側に問題が…。小柄な方にとっても駐輪が難しいとの声が。



↑「あまり自転車使わない人が考えたような気もする」この異様な使いにくさ、その可能性ある、かも?



↑台数を増やすことしか考えられていないような…。



↑電動ママチャリだとどうやって上げたらいいのか、筆者もわかりません。



↑「20kgぐらいはあるからね」そうなんです。下ろすのも危ないですよね。



↑「言われないと確かに気付かない」気づきを得られました。



↑なるほど、そういうデメリットも…。



↑「下段は非力な人優先」という優しい社会になるといいですよね。



↑お嬢様は徳が高い…!



↑落ちてきそうですね。



↑電動アシスト付きだと、「どうやって上げたのかな?」というレベルで大変な駐輪場。



↑ここまでいくとバーティカルリミットだ!



↑これは素晴らしいアイディア。



↑このシステムに、絶賛の声が続々と。



↑確かに素晴らしいのですが、どんな駐輪場でも採用可能…というわけにはいかなそうですね。



↑これ使ってみたいですね…出しやすそう!


ツイート主のお嬢様のやさしさへの称賛が寄せられた一方で、そもそもこの形の駐輪場が使いにくいという声が多数上がっていました。

電動アシスト自転車については、タイヤが太く重量もある上に、前に子乗せ篭が付いているタイプだと両側に自転車が止まっている場合は入らないこともあり、上段に乗せる以前に現行の駐輪場では止めづらいという問題もあるようです。

また、上段と下段で料金の設定が異なる駐輪場には「素晴らしいアイディア」との声も。誰にとっても使いやすい駐輪場が増えてほしいですが、駅周辺の込み合う場所ではスペースも限られ、なかなか難しい問題ではあるようです。




《関連コラム》

・「こんなに痩(や)せて……ちゃんとご飯食べてるの!?」「こんなになっちまって」「まだ存在してることに驚いた」「え…えええぇぇぇ!?」「苦労したんだねぇ」変わり果てた姿にショックの声続出

・「上下ユニクロで揃えても●●男が爆誕する」に大反響!→ネット民「今令和なのに…」「感動すら覚えた」「思ったより良いな…」「昭和の人間だしユニクロ見てくるか」マネする人続出

・「ワークマン女子でやっと見つけたパーコレーター!! 」「ケトルだけのつもりがかっこよすぎて予定外のプレートとお鍋も買ってしまった」調理器具まであるの?ワークマンの新作キャンプグッズが超話題

・ウソやろ…○○はおじさんしか着ていないダサい服?に衝撃はしる→ネット民「んなわけあるかい!」「○○がダサくてGUがオシャレ それが令和スタイル」「○○やめて、ノースフェイスにしてよかったわ」

・「僕の後輩がことごとくダサい事をしてるんだけど」車のアレに驚きの声「こんなの実物初めて見たよ」→ネット民「ホントにつける人おったんや」「これ客のエクストレイルについてた」「音だけターボww」

・このタイプのキッチン「早く絶滅してほしい」ネット民大合唱「レオパレスとかいう賃貸全部これ」「もう料理無理だろ」「うちこれ カス」「この空間を“キッチン”とした不動産業界まじで許さんからな」

・ニトリ、1000円台「ニトリで買うべきキッチングッズ、ダントツこの2つ」にネット民→「これくっそほしい」「最高かよ」「これありがたすぎるやん買お」「私もついに料理する時が…」