このタイプのキッチン「早く絶滅してほしい」ネット民大合唱「レオパレスとかいう賃貸全部これ」「もう料理無理だろ」「うちこれ カス」「この空間を“キッチン”とした不動産業界まじで許さんからな」

2023/4/5 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

とある「キッチン」の画像がツイッターで話題になっています。


↑「このタイプのキッチン、料理させる気ないし早く絶滅してほしい」という 止揚。 (@stzero_phi) さん。ツイートにはワンルームタイプの物件によくあるコンパクトなキッチンのサンプル画像が添えられています。

こちらのツイートには5万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。


↑さらにはこんなツイートも。やっぱりガスがいい、という声。火力が違いますよね…。

ツイッターではこんな反応が。


↑太刀魚の全長を余裕で持て余してしまう狭さ。



↑こんなことができる方がいるとは…どうやってるんですか?天才。



↑こちらの方も。すごすぎる。



↑こちらもすごい!広いキッチンの家に移り住んだ今も、そういえばまだ魚さばいたことなかったです。



↑こうでもできなきゃ料理が進みませんね。



↑うーん分かる、そして危ない。



↑そう。自分のせいではなかった。



↑ああ~!ホテルにあるやつですね。



↑ほんと、絶滅してほしいです。



↑こういう道具を駆使すれば何とか…。



↑洗面所まで一体型のタイプも…。



↑サイドに置くならこういうタイプのワゴンですかね。



↑このタイプも多いですね。大家さん、もうちょっと設備にお金かけてほしい…。



↑電熱のはもっとしんどいですね。



↑こんな方法もあるんですね。


そのほか、こんな声が上がっていました。

・ほんっっっっっっっまこれ!!!!!!
・初めて東京来た時に家探ししてこんなんばっかで絶望した
・僕の家これで鬱
・絶対使いたくない
・うちこれ カス
・これはもう料理無理だろ
・私の新居やん…
・レオパレスとかいう賃貸全部これ
・レオパレスがこれ
・レオパ大体これのイメージ
・昔住んでたレオパがこれでまな板燃えた
・友人のところのレオパレスがコレだったなぁ。
・レオパレスこれでつらかったなぁ
・レオパのそれだ😳😳😳
・給湯室と呼んでいる
・キッチンの広さだけは妥協してはいけない
・インスタントラーメンか目玉焼きくらいしか作れなさそうなキッチンだよね
・上の換気扇はたばこの煙吸うためにあるんだよね
・ほんとにこれ作ったやつ人間が住むことを想定して家作ってねぇよなあ
・私が自炊出来ないのは意識の低さじゃない!キッチンのせい!(正当化)
・過去のトラウマが…
・換気扇だけ立派なのも草
・めっちゃ狭いシンクで何洗うのよ
・自炊用っていうか役割的にはもはやケトルと大差ないレベル
・これよこれ!!紹介される物件が9割これ!!!しかもIHの下に冷蔵庫ついてる。何が入るんですか?
・分かるわ〜引越しする時このキッチンの物件は見にすら行かない(´・ω・`)
・これのせいで自炊するの辞めた()
・レオ○レスはキッチンが超貧弱なんですよ……
・許してあげて!このタイプのキッチンで料理系YouTubeやってる子もいるのよ!!
・『これでもこんな料理できるよ!』って人がいるけど不便克服自慢なんか知らんよ他でやれ
・この下の台の中に正方形の冷蔵庫入ってるタイプのキッチンも滅びてくれ
・一人暮らしで料理最近しない自分はこれが本当にベストで…(汗)
・このキッチンの家に住んでたことあるけどマジでゴミよ。まな板置くとこないし。
・私の家もこれなので、使ってない椅子を置いてその上で食材切ってます 1品だけしか作れないのが辛い😢
・ワイは自炊しないからこのキッチンで十分 むしろ1LDKにこのキッチンつけて、居住スペース広くしてほしい
・そろそろ刑務所より狭い家は法律で禁止してほしいね😬💦
・何度も言うけど、この空間を”キッチン”とした不動産業界まじで許さんからな


共感の声が続出した、ワンルームあるあるのコンパクトタイプのキッチン問題。筆者も一人暮らしを始めた当初、まさにこういうキッチンで、いちいち片付けないと次の工程に移れないのがストレスだったのを思い出しました。

たとえワンルームであろうとも、食費節約のために料理を頑張ろう…というフレッシュマンの初心に寄り添ってくれるような広々としたキッチンが、一般的になることを願ってやみません。

これと併せて、お風呂とトイレが一体型のユニットバス問題もありますね。水回りが100点満点の物件、比較的新しい物件でもめったに出会えず…。

リビングは独り暮らしサイズで手狭でも、キッチンはファミリーサイズ、コンロ3口で食洗器付きのシステムキッチン…など、自炊のモチベーションアップに全振りした間取りの物件が多少はあってもいいのではないか…とさえ個人的には思います。

賃貸では特に、ファミリータイプの物件ですらなかなか設置されていない食洗器に関しては、QOLが格段にアップしますから、埋め込みタイプが日本の家庭でもスタンダード化するといいな…と心から思います。外付けは場所も食いますし。という筆者個人の願いはさておき、一人暮らしであろうともキッチンはもっと広く作ってほしいですね。






《関連コラム》

・ニトリ、1000円台「ニトリで買うべきキッチングッズ、ダントツこの2つ」にネット民→「これくっそほしい」「最高かよ」「これありがたすぎるやん買お」「私もついに料理する時が…」

・「これが100均だなんて…」「セリアの昭和レトロなプラ食器が可愛いよ~🥰」「これアデリアレトロよなぁ 110円です」「最高じゃ」アデリアレトロ風の食器がセリアにあると超話題

・「ダイソーすごくない?」「110円でこんないいものが買える時代やばい」「今日、DAISO、寄る」「肌触りも悪くないし110円で買えちゃうの…?」買うしかない!驚きの商品とは

・スリーコインズ「コスパ良すぎだな」330円が1万円弱のアレにそっくり→ネット民「マジかよちょっと試してみるか」「絶対買う~!」「ありがとうTwitter☺️ありがとうスリーコインズ☺️」

・「セリアは一体どこに向かっているんだぁぁっっ!!」「これで100円ってクオリティ高すぎるなぁ😊」「数えたら38個あって草」「いい仕事してくれる」セリアの新作コンテナに絶賛の声

・「セリアでひとめぼれ😍💘」セリアで110円「思わず衝動買い」「セリア3件目でやっと見つけた」「めっちゃ揃ってて実物ほんとかわいい」セリアでシマエナガの食器が売っていると話題に