走行中に「迷惑運転」だと通報され、警察に止められた…その理由が衝撃的→ネット民「すごい理不尽」「気をつけなくては」「それは酷い」「かわいそすぎる😭」
ブレーキペダルを踏むのではなく、アクセルペダルを緩めることで作動する「エンジンブレーキ」は、ギアが低いほど強く効きます。特にマニュアル車では、緩やかに減速するときや下り坂などではエンジンブレーキを多用する人は多いのではないでしょうか。ただ、エンジンブレーキには「ブレーキランプが点灯しない」という特徴があり、これを「うざい」と思う後続車のドライバーもいるようです。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
走行中警察に止められてビックリしました。「迷惑運転してる」と通報あったらしくて...、詳しく聞いたら「エンジンブレーキで減速してブレーキランプ光らないから迷惑運転」だそうです。「エンジンブレーキかける時はブレーキランプで後ろに知らせろ」だそうです。
— フォース@オーディオ製作 (@ForceRize) March 27, 2023
そんな通報ホントにあるんかよww pic.twitter.com/o5jApyyXWa
ちなみに、警察も「こんな通報初めてですww」って声出して笑ってました。
— フォース@オーディオ製作 (@ForceRize) March 27, 2023
あと、警察の方が窓覗き込む時に地面に膝付いて話してて笑ったw車高とか突っつかれなくてよかった
フォース@オーディオ製作 (@ForceRize)さんは、走行中に「迷惑運転している」と通報され警察に止められたそうです。理由は「エンジンブレーキで減速してブレーキランプ光らないから迷惑運転」とのことで、「エンジンブレーキかける時はブレーキランプで後ろに知らせろ」と言われたそうです。ちなみに警察も「こんな通報初めてですww」って声を出して笑っていたとのこと。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
なんかMTのこと理解しないやつも増えとるから大変😰
— UN5.BOT (@jr_network21) March 27, 2023
教習所のときに私も言われました。
— 霎饅轜鑞🍉🐾 (@AKnasumeron) March 27, 2023
急に減速したら怖いからね、落とす警告をする意味でブレーキランプつけて、と。
確かにエンブレの減速力って意外と凄いから追突防止でブレーキランプ光らせたりたはしますけど、エンブレにケチつける人は車運転するの辞めて欲しいです
— DDG-180羽黒 (@satsuki_sasebo) March 27, 2023
ヒール&トゥーを全国の自動車教習所の
— ハイパーカブゴウ💀🖤 (@5sister_LcRcBZR) March 27, 2023
必修科目入れろってか?
私もエンジンブレーキで減速して止まる時にブレーキを踏みますがそんな事言われた事がありません。
— カブ☆ハーレム (@L7eIPsXs5GlECna) March 27, 2023
ただエンジンブレーキをしているとけっこうな確率で後ろの車が離れていきます。
え、ごめんなさい。AT乗ってるけどフツーにエンブレもギア変もなんだったら登りでO/D OFFも使ってますが……気をつけなくては(°∇°;)
— 海神花蓮 (@fatearrowspiral) March 27, 2023
MT乗ったことないドライバーが圧倒的に多くなりましたよね。
— 山谷駄々男 (@9Xv8sAujTerJTso) March 27, 2023
知っててもエンジンブレーキってシフトレバーを2ってところに入れるとグーーーーんってなるやつですよねくらい。
普段から使いますが煽られると余計に使いたくなります。
f外失礼します
— 🦋-43-😈 (@_43_t0_B_sky_) March 27, 2023
理不尽な通報ですね....
エンジンブレーキでするような減速のタイミングなんて標識やら道路状況で大体予測できるものだと思うのですが🤔
僕はノートeパワーに乗ってますが、回生ブレーキが強くフットブレーキ一回も踏まずに目的地に着く事けっこうあります
— 四十肩 (@xoT6TDgZ7KFWhVa) March 27, 2023
ブレーキランプは自分で見えないから後ろから見たらどーなってるんだろうって思ってます
通報されなければいいんですけど・・
それで駆けつけるほうも駆けつけるほうですね
— たいコン @覇者(☆残1) (@jQbB9mxoHo49t4t) March 27, 2023
エンブレの減速程度で通報するなら運転向いてない人間なのでは
— 上叢泰河 (@gsnnk3Ukht2w7pb) March 27, 2023
それは酷いですねw
— ごっつ (@TG_Gotz) March 27, 2023
でもまぁ、安全のために、エンブレで減速するとき(速度維持では無く)は広報へのアピールとしてフットブレーキも併用した方が良い、とは言われましたけどね。
予防措置ですね。
とはいえ、通報は……www
エンジンブレーキを迷惑運転とか言ってる人は自動車学校に通い直してくれ。
— スミソ@バサスロ (@sumiso03) March 27, 2023
ATでパカパカブレーキやられる方がよっぽど迷惑。
— いってちゃ㋡ (@4GdDidnToyyn1NQ) March 27, 2023
言いがかり。。。
— エル (@TE52_JZS171) March 27, 2023
かわいそすぎる😭
車間を詰める=自分から死角を増やす行為だという意識を持たないと。
— Taka6511 (@Taka_6511) March 27, 2023
2台前の車の動きと次の信号の色を意識して
予測運転すればいいのにね。
外から失礼します
— 黒うさぎ@単身赴任と父親の両立チャレンジ (@coperabbit) March 27, 2023
すごい理不尽(笑)
じゃあATがアクセル抜いて減速してるのもダメなんか?って聞きたくなります
CVTのBレンジとかも同じじゃないの?と…笑い話で済んで良かったですね😢
リプにもありましたが、日産「ノートe-POWER」というクルマは、アクセルペダルを緩めるだけでエンジンブレーキと同等の「回生ブレーキ」が作動するため、ブレーキペダルをほとんど踏まなくても通常走行ができてしまいます(ワンペダル運転)。ただ、アクセルを離すとコンピューターが判断して、一定レベルの減速時はブレーキランプが点灯する仕組みになっているため、後続車には迷惑が掛からないようになっています。
一般的なマニュアル車にはそのような仕組みが搭載されていないため、車間を取っていない後続車からは迷惑に感じることがあるのかもしれません。やはり後続車が車間を空ける方が大切ですよね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)