「『IKEA(イケア)の家具はネジが劣悪な安物ですぐダメになるからダメ』って思ってる人は非常に多いのだけど」知らなかった人続出!ネット民→「正直初めて知った」「これはいいライフハック」

2023/3/28 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

イケアのネジが「舐めやすい」といわれる理由とは…?実はプラスでもマイナスでもない、ある形状のドライバーが必要だったこと、ご存じでしたか?イケアのネジに関する、こんなツイートが話題になっています。


↑「『IKEAの家具はネジが劣悪な安物ですぐダメになるからダメ』って思ってる人は非常に多いのだけど、あれ海外のポジドライブ規格なので日本で売ってる普通のドライバーだとすぐダメになるのよ」というだいず:紫グラ (@daizu1977)さん。さらに「専用ドライバー持ってると中々良いネジですよ。悪いネジでは無いです」と続けています。

こちらのツイートには8000件ものいいねが付き、大反響が寄せられています。ツイッターでは

・これ早く知りたかった!
・いや、そう言うのはIKEAがちゃんと説明して、そのドライバーも販売するとか、そう言う方面でちゃんとすべきでは…?(´・ω・`)
・どれくらい世間に認知されてるもんなのか少し興味ある…
・IKEA店内あちこちで売ってる激安工具セットや電動ドライバセットはポジドライブなので家具と一緒に買うのオススメ
・これはいいライフハック
・知らなかった
・正直初めて知った
・ものを知らないて悲しいことだ
・正しい工具を使いましょうと言うことですね…
・オールドMINI乗りは絶対に持ってるポジドライバー👍
・日本で商売したいなら、ローカライズは必須なのよね
・なんなら規格としてはポジドライブのほうが優秀まである、カムアウトしないし
・なるほど、そうだったのかぁ_φ(・_・
・安いちゃんとしてない工具使ってるのもあるんやないかなーと思う。
・ちなみに引越しの時「IKEAの家具だけは分解・組立は不可能」と言われた
・あっこのタイプのネジ見たことある。JIS規格ハンドブックで。


といった声が。

だいず:紫グラさんは、さらにこんなお役立ち情報もツイートしています。


↑「貫通ドライバー」こんな道具があるんですね。



↑そして、ポジドライブ規格のドライバー、店内に置いてあるのだとか。これはセット買いせねば、


ツイッターでは、ポジドライバーについてこんなツイートが。



↑「初めて知った」の声、多数。



↑なんと、「マイナーなだけで日本でも使用されてるJIS規格にも登録されてるタイプのネジ」なんだとか。



↑過去にも注意喚起の声が。



↑まずはコレを手に入れるところからですね。



↑実際のところ、そうかもしれません。



↑外車でもおなじみのポジドライバー。



↑こうして改めてみると、全然別物ですものね。



↑知ってる人はみんな持ってる!?


「知らなかった」という声が続出した、ポジドライバー。この時期、新生活を始めるにあたってイケアの家具を購入する人も多いと思いますが、その際は店内で取り扱いがあるというポジドライバーをセット買いするのが良さそうですね。




《関連コラム》

・「300円でこの可愛さ」「大優勝すぎたから見て」「一個でいいのに爆買いしそう」「ちゃんと見本通りのやつ届く」「めっちゃ種類あるし安いし沼」SHEIN(シーイン)のアレがかわいすぎると大絶賛

・「セリア行かなきゃ…」「これが110円はすごい」「なんてありがたい商品なんでしょ」「近くのセリアはラスト1個だった」「これは良いものだ…」セリアの新作に大絶賛の嵐

・「ダイソーすごくない?」「110円でこんないいものが買える時代やばい」「今日、DAISO、寄る」「肌触りも悪くないし110円で買えちゃうの…?」買うしかない!驚きの商品とは

・スリーコインズ「コスパ良すぎだな」330円が1万円弱のアレにそっくり→ネット民「マジかよちょっと試してみるか」「絶対買う~!」「ありがとうTwitter☺️ありがとうスリーコインズ☺️」