「東京」と「大阪」の1K程度の家賃相場を可視化したデータが衝撃的…→ネット民「大阪に住みたい」「トーキョー怖い🥲🥲」「東京は家賃のために働いてる」

2023/3/20 22:30 ヤタロー ヤタロー


東京23区の家賃は高いことはよく知られていますが、23区内ならどの駅周辺が安いのか、あるいは都下や近郊だとどれくらい安くなるのか、大阪などの地方都市との家賃の差はどれくらいなのか、気になる人も多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




にゃんこそば🌤️データ可視化 (@ShinagawaJP) さんは、25平方メートル(1K程度)の東京と大阪の賃貸相場を可視化して紹介しています。若者に人気の「山手線まで10分ぐらいの駅」は8~9万円ぐらいなのに対し、大阪では6万円でも選択肢が豊富で、「やはり東京は高い・・・」とツイートしています。東京近郊(都心から南~西方向)は都心から離れても家賃は高いんですよね。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・お金持ちの居場所?

・なんでそんな東京に行きたがるのか。仕事とかなら仕方ないけど

・いやほんと関西は都市圏内でも全然安いです。東京はほんと家賃バグ

・東京の大学行くな定期 芸大志望とかでもない限り概ね地方で事足りるぞ

・住むだけで毎月10万取られるわ、1Rに住もうものなら「ワンルーム賃貸おじさん」と蔑称をつけられるわ、東京って凄い

・住んでみると、この家賃相場の理由がわかるんだけど

・東京は家賃のために働いてる。

・大阪に住みたい

・名古屋と大阪と福岡の相場同じだもんな

・トーキョー怖い🥲🥲



やはり都心に住むということは便利な反面、家賃が高すぎるため、同じ収入であっても生活水準や貯金額がかなり変わってきそうですね。色々な考え方があるかと思いますが、安いところに住んでそのぶん趣味や旅行などにお金をかけたほうが良さそうな気がします。

ちなみに、「森下(江東区)」は実際の家賃はそれなりに高いにも関わらず、かなり安く表示されています。これは他の地方に同じ名前の駅があると混同して誤ったデータが登録されているためだそうです、





(いまトピ編集部:ヤタロー)