運転が「うまい人」と「へたな人」の走り方の違いがわかるグラフがこちら→ネット民「へた以前の運転だな」「うちのオカンの運転」

2023/3/10 22:30 ヤタロー ヤタロー


運転の上手い/下手は何もハンドルさばきだけではありません。例えば、坂道の走り方も上手い人と下手な人ではかなりの違いがあり、下手な人の走り方は渋滞を引き起こす原因にもなっているんです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




りょー@自由都市 (@ryo_urbantect)さんは、運転が「うまい人」と「へたな人」の坂道におけるアクセルやブレーキの使い方および車速がひと目でわかるグラフを紹介しています。これは非常にわかりやすいですね!


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・もっと下手な人は、アクセルもブレーキもON/OFFしかない、レベルもチラホラ。

・わかる。信号多い街中は仕方ないとしても、スピード調整はアクセルワークが基本ですなぁ。

・うちのオカンの運転や

・ホントこの通り。右は土日によく見られる。

・これはすごい共感

・毎日の通勤で痛いほど味わってる下手さ_:( _ ́ཫ`):_なーんでスピードメーター見て自分の速度管理を改善しようとしないのか意味が分からんのよな

・わかりやすい

・燃費を意識するだけでだいぶ変わるよね

・高速で詰まっても居ないのにフットブレーキ使うの違反にして欲しいよね。。。

高速道路に多い渋滞は「上り坂」と「サグ部(下り坂から上り坂に変わるV字箇所)と言われています。高速道路は傾斜がゆるやかなので、上り坂であることに気づかないドライバーがアクセルを踏み込まない結果、速度が落ちてしまうんですよね。これはサグ部でも同様です。最近は「上り坂」「アクセルを踏め」などという看板も出ていますので、スピードメーターをこまめにチェックして速度が落ちないように走りましょう。



(いまトピ編集部:ヤタロー)