口コミで話題沸騰の謎解き中国時代劇「宮廷恋仕官」がBS初放送!計5冠&視聴回数ランキングTOP3を獲得した超注目作

2023/3/3 12:00 鹿野ハル 鹿野ハル

2021年に中国で配信され総計5冠、視聴回数ランキングTOP3を獲得した話題の中国時代劇「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~」が3月9日よりBS11で放送開始されます。BS初放送です。




鋭い観察眼と人並外れた推理力で検視官を目指す楚楚(そそ)と、優秀で若いながらも司法のトップ、三法司の長官を務める蕭瑾瑜(しょうきんゆ)が数々の難事件に挑む謎解き時代劇です。

蕭瑾瑜と楚楚、そして蕭瑾瑜の友人の景翊(けいよく)や、幼い頃から兄弟同然に過ごした冷月(れいげつ)、蕭瑾瑜の兄・蕭瑾璃(しょうきんり)と共に、亡き父の死の真相を解き明かそうとする蕭瑾瑜たちに数々の困難が襲いかかります。




そして、事件を共に捜査解決していくうちに心を近づけていく蕭瑾瑜と楚楚。頭脳明晰で仕事もできて、検視官を目指す楚楚を温かく見守り後押しする蕭瑾瑜。
検視マニアでマイペースな楚楚と、まじめでクールだが恋愛には疎い蕭瑾瑜、身分違いのふたりの恋の行方も必見です。



劇中で蕭瑾瑜は「王爷(ワンイエ)」(昔の尊称)や「安郡王(アンジュン・ワン)」と呼ばれています。

蕭瑾瑜を演じるのは、「鳳星の姫~天空の女神と宿命の愛~」で注目を集め、本作で一気に知名度を高め若手俳優としての地位を確立した王子奇(ワン・ズーチー)。
王子奇のクール且つ優しい眼差しがハマり役の、奥手な上官が魅せる深い愛情にトキメキ必至です。




楚楚を演じるのは、「大宋少年志~secret mission~」にも出演の蘇暁彤(スー・シャオトン)。




中国の大手配信会社「腾讯视频(テンセント)」で配信後、口コミから人気に火が付き2週間で視聴回数ランキングTOP3にランクインし話題に。
緻密に練られたストーリーが高く評価され、その年最も優れたドラマやオンライン作品と制作者に贈られる‟第4回初心榜"で「今年の影響力を持つ配信ドラマ」と「今年のTOP5クリエイティブヤングプロデューサー」にも選ばれました。また主演の蘇暁彤(スー・シャオトン)は‟第32回華鼎賞"で「中国時代劇ドラマ部門 最優秀女優賞」を獲得。
各種アワードにおいて総計5冠に輝き、2021年度中国で最も話題を集めた作品ともいえる注目作です。




ここで大事なポイントです!
邦題の「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~」や、日本でのキービジュアル画像だと甘い恋愛モノのように思われますが、謎解き時代劇がメインで、その合間にじれキュンなふたりの恋模様が挟まれる物語です。
謎解き好きの方も楽しめるドラマになっています。



何度も危機に晒されるハラハラドキドキの謎解き、図解での説明付きの検視、応援したくなる恋愛模様など、数話見てるうちに物語に引き込まれていきます。
BS11は無料放送ですので中国ドラマを見たことないという方もこの機会にぜひご覧ください。





●ストーリー
唐の宣宗(せんそう)の時代、南西部の山岳地帯に住む娘・楚楚(そそ)は検視を生業とする家で育ち、検視官になるという夢を抱き試験を受けに長安へ。そこで三法司(※司法関連の三つの官庁である刑部・御史台・大理寺の併称)の長官であり、クールで頭脳明晰な安郡王・蕭瑾瑜(しょうきんゆ)と出会う。試験で見事な検視を披露した楚楚の卓越した才能に目を留めた蕭瑾瑜は、極秘事件の捜査要員として彼女をそばに置くことに。
ある日蕭瑾瑜は、亡き父が持っていた石飾りの片割れを楚楚が持っていることに気付き、父の死の真相を知る鍵を彼女が握っていると確信する。そして蕭瑾瑜は楚楚の生い立ちを知り、ある疑問を抱く。そんな折、楚楚が検視をしていた遺体安置所で火災が発生し、楚楚がその場に取り残されてしまう。中に楚楚がいると知った蕭瑾瑜は自ら火の中に飛び込み...。


■「宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~」(全29話)(原題:御賜小仵作)【BS初放送】
BS11で3月9日(水)から放送開始
毎週(月)~(金)午前10時00分~11時00分
中国時代劇 日本語字幕放送

(C) Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited