犬や猫がお薬を飲んでくれないときは、口の中に錠剤を入れてアレをすると簡単に飲み込む→ネット民「超有益」「飲み込めました!」「条件反射を利用するんですね」

2023/3/1 22:30 ヤタロー ヤタロー


飼っているペットが体調を崩したとき、薬を飲ませるのに苦労している人は多いのではないでしょうか。錠剤を口の中に入れても、苦いせいかペッと吐き出してしまい。そう簡単には飲み込んでくれません。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




山本さほ (@sahoobb)さんは、「ネコの口の中にお薬(錠剤)を入れた後、鼻に息を吹きかけると簡単に飲みこむ」という豆知識を教えてもらったそうで、実際にやってみたところ簡単に薬を飲んでくれて感動したそうです。ネットにはあまり書かれていないそうです。「うちのネコ、他の方法は全部ペッてするので、困ってる人試してみてください」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。





























これは良いことを聞きました!我が家には犬が3匹いますが下痢をしたときなどに動物病院でもらった薬を飲んでくれず困っていました。ちゅーるに混ぜても器用に錠剤だけ吐き出してしまっていました。今度薬を飲む機会があったらやってみます!







(いまトピ編集部:ヤタロー)