ドライブレコーダーの「意外な使い方」が話題→ネット民「なるほど」「目から鱗」「その発想はなかった」「いろんな場面で使えそう!」「めちゃくちゃ助かる情報」

2023/2/25 22:30 ヤタロー ヤタロー


「ドライブレコーダー」は運転中の映像を録画し続けるデバイスですが、ほとんどの機種には映像と同時に音声を録音する機能が搭載されています。でも自分の鼻歌などを録音されるのが恥ずかしくて、音声録音機能をOFFにしている人も多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




バス運転手のつぶやき (@busdriver_bot)さんは、「ドラレコの応用的な使い方」として、当て逃げや危険運転をされて相手が逃げそうになったら「相手のナンバーを声に出して読み上げる」という方法を紹介しています。「ドラレコで録画しててもナンバーが鮮明に分からなければ泣き寝入りの可能性大です。そういう時は声に出して、音声に記録するのです!」とツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・ドラレコの解像度ではナンバーまではっきり視認できない事も多ですがこれは有効ですね。

・特に夜だと自車のヘッドライトで白く飛んでて見えない場合があるので、ナンバー読み上げ記録はしておいた方がいいですね。

・ワイは免許持ってなくて、基本乗らせてもらう方だけど、運転してる人より、冷静に周りを見渡せることもあるから、めちゃくちゃ助かる情報

・音声カットしてるから設定し直そうか…

・なるほど📝

・これをうけて熱唱してる声も会話も録音されるぅ!と言ってる人多いけど、それも遺しておこう。家族や自分が、突然居なくなったら貴重なものになり得るので。

・これ頭いいな覚えておこう。

・この方法は、いろんな場面で使えそう!




確かに、事故に遭ったときなどは気が動転してナンバーを覚える余裕がないかもしれませんが、すぐに声に出して読み上げることで、もしドライブレコーダーに相手のナンバープレートが鮮明に録画されていなくても、ナンバーを記録することができるというわけですね。私はこれまで音声録音機能をOFFにしていましたが、やはりONに変更しておこうと思います…。





(いまトピ編集部:ヤタロー)