沖縄の守り神「シーサー」を買ってきたら、置く前に必ず◯◯しないと無意味だった…→ネット民「知らなかった」「えっ、まじ?!」「ずっと寝てたんや…」

2023/2/23 22:30 ヤタロー ヤタロー


沖縄では民家の赤瓦の屋根や玄関の門柱に「シーサー」が飾られています。シーサーは「魔除け」として知られる獅子の像で、お土産店などにもさまざまなシーサーが販売されているので、沖縄旅行の際に購入し、ご自宅に置いている人も多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




不謹シス党 (@I_vs_EYE) さんは、「シーサーは覚醒させな意味ないらしい。
ワイんちのシーサー、ずっと爆睡しとったみたいや( ˙꒳​˙ )」というツイートとともに、「シーサーの覚醒方法」という貼り紙の写真を投稿しています。

その貼り紙によると、シーサーは買ってきておくだけでは「魔除け」の役割を果たさないため、置く前に必ず「覚醒」させる必要があるそうです。覚醒方法は、まずシーサーに塩を振りかけて清めたら水で洗い流し、シーサーの口に酒を注いだら、勢いよくシーサーに息を吹きかけ、最後にいシーサーのそばで大きく拍手を打つのだそう。これでシーサーが覚醒し、魔除け、家の守りになってくれるとのこと。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















我が家にも沖縄土産で買ってきたシーサーを魔除けとして置いていたつもりでしたが、ずっと眠ったままだったようです。さっそく覚醒挿せてみたいと思います。

なお、投稿された貼り紙には、置き方も書かれていました。「魔除け」として置くには怖く迫力のある面相で正面向きに、「開運」として置くには好きな面相で正面・横座OKとのこと。門には魔除け、家の中には開運が良いそうです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アワセそば(沖縄そば)平麺 10袋セット 30人前
価格:3564円(税込、送料別) (2023/2/23時点)






(いまトピ編集部:ヤタロー)