マクドナルドのCMに批判殺到…ネット民→「死ぬほど衣装とヘアメイクが可愛くなくて泣いた」「普通にPUFFYでよくない?」「あの2人に罪はないけど」「どうせやるなら齋藤飛鳥と今田美桜で」

2023/2/10 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

マクドナルド初のアジアンフェア「アジアンバーガーズ」のCMがネットで物議を醸しています。


↑渦中にあるのは、こちらのCM。1996年リリースのPUFFY「アジアの純真」の替え歌バージョンを、女優の西野七瀬さんと飯豊まりえさんが爽やかに軽やかに歌って披露しています。



ところが、当時のPUFFYを知るファンには、衣装やヘアスタイル、演出に関して疑問の声が続出。



























他にも、こうした批判が噴出。

・マックのCM見るたびに普通にPUFFYでよくない?って思ってしまう🫣
・あの2人に罪はないけどあまりに浅いコピーで癇に障る…
・PUFFYを理解&再現できてないとかの問題じゃなくて、これが令和日本の映像文化の限界なんじゃないかなと思った
・「"TシャツジーパンでラフにすればPUFFY"か😤」的に感じた人達も多くて、改めてパロディやオマージュの難しさを思う。
・マックのCMはヘアメイク問題もあると思うけど、ミスキャスティングじゃない?
・マックのPUFFYっぽいCM、死ぬほど衣装とヘアメイクが可愛くなくて泣いた
・表層だけをさらおうとしたところで何も伝わらないどころかバカにしたような形になるだけで、パロディやオマージュってほんと難しいんだなってハナシ。
・あのCM見て「PUFFYってめちゃくちゃ完成度高かったんだな」と思った
・PUFFYは「オトコ?要らねえよ」って姿勢があったじゃんよ…
・Tシャツジーンズの女二人組でPUFFYの曲を使うならお二人をもう少しお洒落でカッコよく出来んかったか…?😭
・すごい解る。これは全然PUFFYではない。PUFFYをやるなら、とりあえずゴツいGショックをしない事には話にならん。
・なんか安っぽいんだよねぇ…PUFFYちゃんって実はお高いアイテムを身につけていたんですよ。
・アミユミはその辺には絶対にいない超美人だったのよ。カヒミカリィも同じ。そういう人がラフな服着るのがめちゃくちゃイケてたね。


CMを好意的に受け止める声、静かに見守る人々も。

・PUFFYのオマージュ超怒られてるな。
・マックのあのCMに文句言ってる人達が、PUFFYとあの時代に思い入れが強すぎて、あれをCMだということ忘れすぎだろ。
・マックのCMはPUFFYのオマージュではなくてただ単にアジア風の商品だからアジアの純真使おうぜ〜ってなっただけで、いまのY2Kファッションとしてはあの取り入れ方で合ってる気はする。
・なんかワイら世代ターゲットの販促に付き合わせてすまんな…という気持ちになってしまった…
・PUFFYのパロCMの話、笑い飯のこと?かわいい🫶
・PUFFYを馬鹿にするなとかそういうことよりも、レイワの「これで充分」感覚がウワーってなってしまう人がいるんだろうなって思う。
・ファストフードが若者向けじゃなくなるのはヤバい
・思ったよりも「浅いPUFFYパロ」に怒ってる人多くてびっくり
・田舎でドライブスルーでマック買ってた層の解像度なんてこんなもんだよなって感じある。私はこのCMも柔らかくて今っぽいし良いと思うけど。
・ガッツリPUFFYに寄せるってよりは、令和カルチャーの1つであるTikTokみたいにPUFFYの曲に合わせてただ綺麗な女性が踊ってるコンセプトにしたかったのかな、という印象だったから別に何も思わなかった。
・PUFFYに寄せるより、2023年のリアリティーを優先させただけじゃなかろうか。



↑文春のこちらの記事、なかなかに読み応えのあるインタビューでした。



↑ジェーン・スーさんとそのフォロワーさんのやりとりに思わず膝を打ちました。なるほど…うまいこと言いますね。





《関連コラム》

・「こんな男マジでいるの衝撃すぎる…」婚約指輪「折半」にネット大荒れ→ネット民「こんなケチくさい男絶対無理」「男性視点からでも、ありえないな」「確かに婚約指輪って、マジで使い道ないからな」

・「日本の家はいくらエアコンを効かせても、アレの断熱効果がしょぼすぎるため…」ネット民→「マジでそれ」「大賛成 全然違う」「耐震補強と同じ枠組みで、日本全体でやればイイ」補助金の制度も

・「危ねぇのはオマエだよ!」交差点を最短距離で右折しようと…ネット民→「こういう奴って左折する時は馬鹿みたいに大回りするんだよな…」「仙台のドライバー大体これ」「わかりみ100億パーセント」

・自動車学校が「路上教習でたまにあるある」とツイートし超話題→ネット民「これ、ほんとダサいよね」「交通違反者とかじゃなくてならず者なのワロタ」「ローマン様で草」

・運転中、本当に欲しいものに共感の嵐「天才」「まじでコレ」「これは本当にめちゃくちゃわかる」「マジでみんなどうしてんの!?ていつも思ってた…」「もちろん有料でいい」