NGT暴行事件で脱退、山口真帆が大人の美女に 舞台映えする美貌で女優業に邁進

2023/2/9 18:26 しんまる子 しんまる子





※写真はイメージです

2月4日から12日まで東京・自由劇場で上演される舞台『トムラウシ』に、元NGT48のメンバーで女優の山口真帆が出演。2018年末に、2人のファンに顔をつかまれるなど暴行被害にあった「NGT48事件」をきっかけに翌年にグループを卒業した彼女。事務所を移籍して、一皮剥けた大人の女優に成長した姿に注目が集まっている。



山口真帆は、1995年9月17日青森県八戸市出身の27歳。2016年1月にNGT48の1期生として劇場デビューを果たし、大人びたクールな美貌で「スペシャルライブinグアム」の選抜メンバーに選ばれるなど活躍。副キャプテンにも就任し、ニックネームは“まほほん、まほほ”と呼ばれて親しまれていた。



2018年末には、家に押しかけた2人のファンに顔をつかまれるなど暴行をされたことをネットで告発し、翌年5月にグループを脱退。大手芸能事務所「研音」へ移籍して、ドラマ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』(日本テレビ系)にゲスト出演するなど女優として活躍。華奢な体型と華やかな美貌を活かしてファッション雑誌の誌面も飾っており、地道にメディア露出を続けている。



和太鼓の生演奏をフィーチャーしたエンターテイメント作品である『トムラウシ』で佐々木夢役を演じる山口は、元宝塚娘役スターの大湖せしるをはじめとする、実力派俳優らと共演。ツイッターで告知をした際には、「舞台!!楽しみにしてるね もちろん申し込むよ」「めっちゃ面白そう ぜひ見に行きたいです」「きゃ〜!!!舞台で演じるまほほんがまた見られるのとっても嬉しい」などなど激励の言葉が集まり、くす玉や拍手の絵文字が飛び交った。



NGT48時代は、20代でも女子高生役の似合う可憐なイメージがあった山口だが、現在は真っ赤なドレス姿が艶っぽい大人の美女に。きりっとしたキツネ顔の正統派美女なだけに、派手なメイクもよく似合っており、「ビジュよすぎて期待感しかない」「いや、めちゃきれいですね」といった声も。



身長は161cmと平均的であるものの、スレンダーでバランスの良い体型の山口は『MAQUIA』(集英社)『sweet』(宝島社)などの女性誌にも登場。どんなメイクも映える整った顔立ちということもあり美容ページが好評で、「コスメカウンター通いが趣味のTHE美容オタク」というキャラも打ち出している。



NGT事件で山口とともに脱退した菅原りこも、「エイベックス・アスナロ・カンパニー」に移籍し歌手・RICOとして活躍中。2023年にはショートヘアにイメージチェンジしており、アイドル時代より垢抜けた印象も。



長谷川玲奈は、声優事務所「クロコダイル」に所属し、声優・アニソンシンガーとして活動。舞台『トワツガイ』にも出演して女優業にも力を入れている。



「NGT48事件」で脱退したメンバーは、それぞれ着実に芸能界でキャリアを積み上げており、SNSには長年のファンからの応援メッセージが多数。新たなファンも獲得しており、波乱万丈な過去がさほど影を落とすこともなく、「芸の肥やし」として昇華できたとも言えそうだ。

(しんまる子)