飲食店で赤ちゃんが泣いてるのを見た我が子が「うるさ…」と言ったので、◯◯と教えたらその後はスルーできるようになった→ネット民「素晴らしい!」「涙出てきた😭」

2023/2/5 22:30 ヤタロー ヤタロー


飲食店や乗りものの中などで赤ちゃんが泣いていると、パパママは周囲の人に迷惑を掛けないように泣き止ませようと努力します。でも、露骨に舌打ちしたり「うっせーなー」などと呟く人もいますよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の盆地さん (@bon_chi33)さんは以前、飲食店で赤ちゃんが泣いているときにお子さんが「うるさ…」と言ったため、「赤ちゃんは泣くのを我慢出来ないんだよ。退屈しちゃってるのかもね」とか「君達が赤ちゃんのときもよく泣いてたしママがいくら泣き止まそうとしても無理だったんだよ」って話をしたそう。すると、それからは飲食店で小さい子が愚図ってる場面に遭遇しても「仕方ないよねぇ」ってスルー出来るようになったそうで、「こういうのも子供のうちから説明するとすごい素直に吸収してくれるんだなーって思った」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。























「赤ちゃんは泣くのが仕事」とわかってはいても、飲食店などでよその赤ちゃんがギャン泣きしているとイライラする人はいることでしょう。実は泣いている赤ちゃんに対してでなく、親がなにも対処せず放置していることに対してイライラしている人も多いようです。ギャン泣きしているときは、「われ関せず」みたいな態度ではなく、話し掛けたり抱っこしたりあやそうと頑張ると、周囲の気持ちは「応援」の方向に変わってきそうですよね。









(いまトピ編集部:ヤタロー)