サザエさんの放送中にリモコンの「dボタン」を押すと・・・→ネット民「ええ〜!!!」「知らなかった」「マジか!」「すごい情報」

2023/2/1 22:30 ヤタロー ヤタロー


薄型のハイビジョンテレビをお使いの人は、リモコンに「d」というボタンが備わっています。このボタンはデータ放送を楽しむためのもので(dボタンの「d」はデータのd)、番組を見ているときにこれを押すと、さまざまな情報やコンテンツを表示したり、アンケート投票など視聴者参加型の番組に参加したりできます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




長澤のぶとし (@hagetoruyanaika) さんはTwitterに、「サザエさんのO.A中にdボタン押したら原作を読めるの初めて知った」とツイートし、話題になっています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。




















毎週日曜日の18時30分から放送している国民的アニメ「サザエさん」。原作(4コマ漫画)の新聞連載は1946年〜1974年で、TVアニメの放送は1969年から開始しています。Wikipediaによると、原作の中から季節に合ったものを抽出し組み合わせて構成しているそうで、1話につき最低1本の原作作品が組み込まれるよう作られるそうです。また、既に使用した原作作品を繰り返し使用することもあるそうで、その間隔は2年以上空けて内容も若干変更するのだとか。原作がどのような構成になっているのか確かめてみたい人は、是非サザエさんの放送中にdボタンを押して、原作を読んでみて下さい。




(いまトピ編集部:ヤタロー)