エアコンの暖房効果を高めるサーキュレーターの「最強の置き方」が意外。笑ってしまうほど暖かい!→ネット民「まさか」「凄く効果ありました」

2023/1/29 22:30 ヤタロー ヤタロー


寒い部屋を暖めるのに使う「エアコンの暖房」ですが、「電気代は掛かるのにあまり暖かくない」と嘆いている人も少なくないのではないでしょうか。でも暖かい空気は部屋の上のほうにたまるため、サーキュレーターを使って部屋の空気をかくはんすると効果的です。でもサーキュレーターはどこに置いてどの向きに設置すれば最も効果的なのでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




手布部 (@tfvesp)さんは、エアコンの暖房の効果をサーキュレーターを使って熱流体力学的に最大化する方法を調べたところ、「エアコンの真下にサーキュレーターを置き、壁に向かって送風する」という意外な方法が最強だったそうです。「まさか。そして実際にめちゃめちゃ効果があって笑ってしまった」とツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













エアコンの暖房効率を最もアップさせるサーキュレーターの置き方って、調べてみると諸説あるようですね。「下から上に風を送るように向ける」あるいは「対角線上からエアコンに向けて置く」という説もありますが、マイナビニュースさんの検証記事によると、「エアコンの真下に置いて、壁に向かって風を送る場合」がもっとも室温が上がったそうです。これはツイ主さんが仰っている方法と同じですね!


私も実際に色々な設置方法を試してみましたが、間違いなく「エアコンの真下に置いて、壁に向かって風を送る」が暖かかったです!勉強になりました。





(いまトピ編集部:ヤタロー)