コメダで「フレッシュいりますか?」って言われたけどなに??→ネット民「全国共通だと思ってた」「関東じゃ言われない」「勉強になりました」

2023/1/11 22:30 ヤタロー ヤタロー


コメダ珈琲店は名古屋発祥の喫茶店。名古屋にあるコメダに入ったり、関西圏や中京圏の喫茶店に入ってコーヒーを注文すると「フレッシュは要りますか?」と聞かれることがあります。ほかの地方から来た人は「フレッシュって何??」と思う人もいることでしょう。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




はいろーさん (@hilow09453114) は、コメダ珈琲店で「フレッシュいりますか?」と言われて「なに??」と思われたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。










そう、関西圏や中京圏の喫茶店で聞かれる「フレッシュ」は、関東でいうところの「ミルク」「コーヒーミルク」のことです。ブラックコーヒーが苦くて飲みにくいという人やコーヒーをまろやかにしたい人におすすめです。





ほかにも、コメダ珈琲店の「フレッシュ」に関してこんな過去ツイートがありました。












「フレッシュ」(コーヒーに入れるポーションタイプのクリーム)は植物性油脂が主成分で、実際には「ミルク」ではありません。スジャータも「コーヒーフレッシュ」と呼んでいることから、関西や中京では「フレッシュ」と呼ばれるようになったようです。逆にいうと、「フレッシュ」を全国共通の言葉ではありませんので、関西圏や中京圏の人は東京など他の地方の喫茶店で「フレッシュください」と言っても意味が通じなかったり、場合によってはフレッシュ○○という名称の別のメニューが運ばれてきたりする可能性もありますので注意しましょう。

ちなみに、コメダ珈琲店ゆめマート新宮店では、コメダ珈琲のコーヒーにはフレッシュを入れて飲むことを提案しています。







(いまトピ編集部:ヤタロー)