「コンビニ勢力図」最新版が話題!→ネット民「セイコーマート凄っ!」「意外だなあ」「こんなにセブンがないところがあるなんて」「ポプラが…」「○○県はミニストップがない」

2023/1/10 23:43 ヤタロー ヤタロー


コンビニは全国各地にありますが、どのコンビニが多いかは地域によって差があるようです。確かに北海道に行くとセイコーマートを多く見かけますよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




地図サイト「5656map」運営者のにゃんこそば@データ可視化さん(@ShinagawaJP)は、コンビニ勢力図を紹介しています。「関東はセブン、中部はファミマ(元サークルK)が優勢。近畿の混戦ぶりや北海道のアレも面白い」と述べ、「3大チェーンの安心感も好きだけど、旅行や出張の時にはついついご当地チェーンを探してしまう」とツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・圧倒的!圧倒的!セイコーマート!これぞ北海道!これぞお客様満足度No.1!\(^^)/

・デイリーヤマザキ生きとったんか🥲

・これは勉強になります。けっこう地域差がはっきりしているんですね。

・東北四国中国地方はセブンよりローソンの方が主流なのね。

・こんなにセブンがないところがあるなんて信じられない……

・面白い〜セブンが1番多いと思ってたけどローソン多かったんだ〜意外だなあ

・セイコーマート凄っ!北海道で一人勝ちやん!

・東海地方はサークルKがファミマになったのでファミマだらけ

・「北海道のアレ」のアレはコスパ抜群だし美味しい!!!

・鹿児島県は、ミニストップが無い『一部地域』です。。。




かつては、サークルKやサンクス、am/pm、スリーエフ、セーブオン、Cocoストアなど各地方に強いコンビニが数多く存在し、その看板をみて旅情を感じていましたが、今はそのほとんどが大手に吸収合併されてしまったため面白みがなくなりましたね。かつて石垣島にはCocoストアしかなく、コンビニはすべてピンクの看板だったのですが、先日石垣島に行った時にそのCocoストアが全てファミマの看板に変わっていたのをみて、本当に残念な気持ちになりました





(いまトピ編集部:ヤタロー)