駅員さんが注意喚起「拾得した遺失物をSNSに載せて拡散しないで下さい」→ネット民「そんな馬鹿いるの?」「以後気を付けます」「悪い人達が沢山います」

2023/1/9 22:30 ヤタロー ヤタロー


駅や電車の中などで落とし物を拾ったら駅員さんに、路上などで拾った場合には警察署や交番などに届けますよね。ただ、それを持ち主に知らせたくて、SNSなどに落とし物の写真とともにどこで拾ったかなどを投稿して拡散する人がいます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




某会社で駅員さんをしているTi@フリント(サメ㌠) (@MXPA12_GR_Flint)さんは、「拾得した遺失物をSNS等に載せて拡散しないで下さい」と注意喚起しています。「載せるにしても細かい情報まで載せないで下さい。写真なんて以ての外です!」「拾った本人は親切心でしていると思いますが、本当にやめて下さい」とのことです。

特徴・写真等を載せてしまうと細かい情報まで見えてしまい、特徴等を聞いて合致してるかどうかで遺失者に引き渡す駅員は、誰が落とした物かなんて全く分からないとのこと。確かにそのとおりですよね。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















「○○駅で落とし物を拾ったので届けました」など細かい情報がなければ大丈夫だとは思いますが、写真を投稿してしまうのは良くないですね。投稿者さんは、大まかなジャンル(キーホルダーやキーケース等)は記載しても大丈夫ですが、◯◯の柄の〜とか、◯◯色の〜等は記載しないで欲しいそうです。




(いまトピ編集部:ヤタロー)