バス運転手から高速道路を走る皆さんへ3つのお願い「これだけで渋滞が減ります」→ネット民「気付いていないドライバーは結構いる」「まじでこれ」「迷惑でしかない」

2022/12/29 23:03 ヤタロー ヤタロー


年末年始、帰省ラッシュやUターンラッシュで高速道路は大渋滞があたりまえ。渋滞の発生原因はいくつかありますが、普段あまり運転しないドライバーや高速道路の走行に慣れていないドライバーが多いと、さらに渋滞が発生しやすいようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




バス運転手のつぶやきさん (@busdriver_bot) は、「帰省ラッシュの時期なのでこれから高速道路を走る皆さんへ言っときます。」として、「速くなったり遅くなったりせず、メーターを意識して一定の速度で走ってください。特に登り坂で減速しないように」「車間距離保って下さい」「追越し終わったら直ちに左車線に戻ってください」という3つだけで渋滞が減りますとツイートしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・まじでこれ

・あとマジですぐブレーキ踏まないで欲しいし合流は前まで行ってやって欲しい 手前で入られるとそこだけ止まるんだよ流れが

・登り下り平坦、速度も車間も一定の車列の中が非常に楽。楽だのにそれに気付いていないドライバーは結構いる。もっと思考して運転しよう。

・SAやPAでの駐車枠も決まった位置に停めて下さいね‼︎大型枠に普通車は停めないで下さい。挟み込んで出れなくしますよ。日中は誘導員が居るけど、夜間や早朝は居ないから困ります

・登りで垂れたけぇ追い越しかけて後ちょっとで捲れるって所で急に思い出したように加速するクソレジャーは煽られても文句言うなよ

・登り坂で速度が落ちる乗用車と、遅くて追い越ししてるのに並走し出してなかなか戻れないようにしてくる乗用車はマジで迷惑でしかない。

・坂道で遅くなったり下りで速くなったりっているよね~💧




高速道路の走行に慣れていないドライバーは登り坂で遅くなることが多い上、追越車線を走り続けていることも多いですよね。煽り運転をするドライバーが一番悪いのはもちろんですが、交通ルールを守らずに追い越し車線を走り続けるのも、後続車にイライラさせてしまい、結果的に煽り運転を誘発させてしまう可能性がありますので、気をつけましょう。



(いまトピ編集部:ヤタロー)