車椅子マークのある駐車スペースの隣にクルマを駐めるときに気をつけるべき点がこちら→ネット民「そういう意味だったんですね」「知らんかった」「今後は気をつけます」

2022/11/4 22:43 ヤタロー ヤタロー


駐車場の路面や壁面に「車椅子」のマークがある駐車スペースは、障害のある人や病気、妊娠などの歩行困難の人のために設けられているため、健常者が使ってはいけません。そんな車椅子マークの駐車スペースの「隣」のスペースに駐める場合も、注意しなければならないことがあります。





Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のエナガさん (@takatakata66666) は、車椅子専用の駐車場の隣に車を停める時、ゼブラゾーンを跨がないように呼びかけています。その理由は、車椅子から乗車する際は、ドアを全開にしないと乗り込む事ができないためです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。




















「車椅子」マークがある駐車スペースって、歩く距離を短くするために施設の入り口付近に設けられていることが多いのですが、その隣が空いていれば近いしつい止めたくなりますよね。でもゼブラゾーンは車椅子を出し入れするのに必要なドアを開くためのスペースなので、隣に駐車する場合は絶対に邪魔にならないようにしましょう。






(いまトピ編集部:ヤタロー)