映画『天気の子』地上波ノーカット放送記念! #私のお天気お届けします

2022/10/31 20:40 Tak(タケ) Tak(タケ)

新海誠監督の大ヒットアニメ映画『天気の子』が、11月6日(日)夜9:00にテレビ朝日にて地上波放送されます。



2019年7月に公開された『天気の子』は興行収入140億円を超える大ヒット作品。映画館でご覧になり感動した方も多いはずです。

今年の1月11日には、最新作『すずめの戸締り』の公開が控えているこのタイミングで、地上波で『天気の子』を観られるのは嬉しい限りです。

因みに大ヒット作品『君の名は。』も今日からAmazonプライムビデオで配信開始となりました。

『天気の子』地上波本編ノーカット放送を記念して、10月29日の朝日新聞朝刊に一面広告として掲出されました。



『天気の子』ヒロインの天野陽菜と彼女の台詞「ねぇ、今から晴れるよ。」、放映情報のみを記載した空白の新聞広告はとても斬新でひと際目を惹きます。

しかし、この新聞広告これだけでは終わりではなく、ここからがある意味始まりでもあるのです。

それは、この“真っ白な新聞広告”に、皆さんが空を自由に描いて盛り上がる「みんなで空を描く新聞」でもあったのです!!



例えば、こんな風に大きな雲と青空を描き加えると、まさに映画のワンシーンのようになります。

『天気の子』で主人公・森嶋帆高を演じた醍醐虎汰朗さんとヒロイン天野陽菜を演じた森七菜さんも早速参戦しこんな素敵な「作品」を描いてくれました。


森七菜さんの作品

『天気の子』ストーリー
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。彼女には、不思議な能力があった。

他にも、水彩画家YouTuberとして人気の柴崎春通さんなど様々な著名人やイラストレーターも参加し『天気の子』を盛り上げています!


柴崎春通さんの作品

自由に空の絵を描き、その作品の写真と「#私のお天気お届けします」をつけてTwitter投稿すると、テレビ朝日で一部作品を紹介されることもあるそうです。

実際に既にTwitterで「#私のお天気お届けします」で検索かけると数多くの「作品」があげられています。

いずれも力作揃いで、中には上手いこと写真をコラージュさせている方もいて、その想像力の素晴らしさに舌を巻きます。



イラストは『天気の子』テレビ朝日公式HPからフォーマットをダウンロードして誰でも投稿できます。

<地上波放送映画『天気の子』 テレビ朝日公式HP イラストデータダウンロードURL>
https://www.tv-asahi.co.jp/tenkinoko/news/0002/

「#私のお天気お届けします」で皆さんが創造した「空」を観ながら、映画『天気の子』の地上波放送を楽しみましょう!


映画『天気の子』 地上波本編ノーカット放送!

放送日:2022年11月6日(日)よる9:00~11:14放送
放送局:テレビ朝日系24局

『天気の子』は、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」するストーリー。東京にやってきた家出少年・帆高が出会った、不思議な力を持つ少女・陽菜。ふたりの恋の物語は、美しく、切なく、新たな時代を迎えるあらゆる世代、そして全世界へのメッセージとして描かれる。
声の出演として、主人公・帆高に醍醐虎汰朗、ヒロイン・陽菜に森七菜。更には、本田翼、倍賞千恵子、小栗旬ら、まさに豪華キャスティングが実現。そして、主題歌「愛にできることはまだあるかい」を始め、劇中全ての音楽を担当するのはRADWIMPS。今作での新たなチャレンジとして、心の機微を神秘的に歌い上げるアーティスト・三浦透子をボーカルに迎え、複数の楽曲を制作。共に紡がれた、その“詩”は、新海ワールドに、より大きな感動をもたらした。


「天気の子」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組