最近、はがきや手紙が届くのがメチャクチャ遅くなってない?→ネット民「隣の市なのに届いたのは10日後」「江戸時代の飛脚のほうが速そう」

2022/10/28 23:55 ヤタロー ヤタロー


2021年11月から、日本郵便では一般的なはがきや手紙が土曜日に配達されなくなったのに加えて、届くまでにかかる日数も増えています。投函したタイミングによっては届くまでに何日も掛かってしまい、困った経験のある人は多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




蓉堂居士さん (@rongtangjushi) は、「郵政が劣化していて怖すぎた」とツイートしています。郵便局で普通郵便を出そうとしたら、神戸から京都まで2日かかり、東京までは5日かかると言われたそう。「戦前にタイムスリップですか?」思わず「ええっ」て叫んでしまったそうで、仕方ないから350円の速達で出したとのことです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















請求書の送付する際に普通郵便を利用している事業者は多いと思いますが、投函するタイミングによってはこれまで余裕で間に合っていたものが、期限に間に合わなくなるケースも出てきますので、請求書の作成や投函を早めた方が良さそうですね。なお、ゆうパックやレターパックなどは配達されるまでの日数は以前と変わらないそうです。





(いまトピ編集部:ヤタロー)