違法駐車している人がいたら「ここ停めちゃだめですよ」ではなく、こう言えば円満に解決する。嘘も方便→ネット民「発想の転換」「頭良い」

2022/10/26 22:30 ヤタロー ヤタロー


非常識なことや人に迷惑を掛ける行為をしている人に対して、真正面から注意をすると、言われた相手はカチンときてしまい、場合によっては口論や喧嘩などのトラブルになることもあります。でも、ものの言い方ひとつつで円満に解決することがあるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




星野 翔さん (@shochacamera)は、撮影地で駐停車禁止の場所にクルマをとめている人がいたら「ここ停めちゃだめですよ」じゃなくて「さっき俺もここ停めてたらめっちゃ怒られたんであっち停めるといいですよ」と教えてあげるそうです。すると、口論にならず毎回「ありがとうねー!」で終わるとのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。





















たしかにこの注意の仕方は賢いですね!「さっき俺もここ停めてたらめっちゃ怒られたんであっち停めるといい」なんて言われたら、ちょっとした仲間意識も芽生えますし、親切に教えてくれたのだと思って素直に聞いてくれそうです。とても参考になりました。





(いまトピ編集部:ヤタロー)