喫茶店でホットコーヒーを「ホット」と略して注文する人に違和感…→ネット民「もう通じない」「世代の壁」「年配者に多い」「時代は変わった」

2022/10/3 22:30 ヤタロー ヤタロー


喫茶店でホットコーヒーを注文するとき、「ホットコーヒー」「ブレンドコーヒー」などのほか、高齢者や一部地域の人は「ホット」と略して注文する人が結構います。若者はこの略し方に対して違和感を感じている人も多いようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




青木ぼんろさん (@aobonro) は、カフェで年配の人がホットコーヒーを注文する際、店員さんに「ホット」とだけ伝え「コーヒー」を略して言うことに対して違和感を感じ、漫画にしています。「そこを略すとただ熱い、熱いと店員さんに伝えているだけだよなぁ」と感じているようです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
























東海地方や関西地方では、現在も「ホット」と言えばホットコーヒーのことを指すようですね。私は東京在住ですが出身は東海地方なので、今でもつい「ホット」と略して注文してしまいます。でも今まで通じにくかったのかもしれませんね。今後気をつけます…。








(いまトピ編集部:ヤタロー)