サイゼリヤの「注文用紙に番号を書いて店員さんに渡すシステム」って意味ある?→カフェ経営者がズバっと回答!→ネット民「納得です」「目からウロコ」「合理的」
イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」では、2年ほど前からメニューに割り当てられた番号をテーブルに置かれた注文用紙に手書きで記入し、それを従業員に渡す注文方式が採用されています。でも(店員さんに直接言った方が早くない?)と感じている人もいるのではないでしょうか?
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
友人夫妻とサイゼリヤ。注文用紙にメニュー番号を書き、店員さんが料理名を読み上げて確認。「このシステム意味ある?」と言った友人に、カフェ経営者の奥さんが一言。「でもこれなら、注文まとまってないのに店員よび出して時間かかるグループ客がなくなって、ムダな時間減るわ」その視点マジすぎる。
— だいすけ@ノムリエ (@daisuke_wine) September 14, 2022
知らない方のために少し補足。これがサイゼリヤの注文用紙。各テーブルに置いてあって、客はこれを記入し、チャイムを押す。店員さんが来たら業務端末を見ながらメニュー名を読み上げ、間違いがないか確認。
— だいすけ@ノムリエ (@daisuke_wine) September 14, 2022
「店員が目の前で復唱したら感染対策の意味なくない?」僕もはじめはそう思った。ところが⤵ pic.twitter.com/Xqrb6q9qmw
調べてみるとこれ、「レストランとして必要な接客は省かずに感染リスクを抑える」という意図があって始まったということが分かった。「店員が客席にとどまる時間が減って、効率が良くなった」のは、思わぬ副産物だったらしい。でもその副産物を生んだのは、不評でも次々と施策を打つサイゼだからこそ。
— だいすけ@ノムリエ (@daisuke_wine) September 14, 2022
だいすけ@ノムリエさん (@daisuke_wine) は、友人夫妻とサイゼリヤに行ったとき、注文用紙にメニュー番号を書いて店員さんが料理名を読み上げて確認するシステムについて、友人が「このシステム意味ある?」と言ったところ、カフェ経営者の奥さんが「でもこれなら、注文まとまってないのに店員よび出して時間かかるグループ客がなくなって、ムダな時間減るわ」と言ったそう。「その視点マジすぎる」とツイートしています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
飲食店経験者です
— もり☆もり (@morimoricapri) September 15, 2022
確かに、呼ばれてから決める方は多いです
忙しいときはイライラしますし、他の従業員からはモタモタしてるって文句いわれることも多々ありました
奥さまに感動してます
注文間違えもしにくい仕組みも実は隠れてますよね。実際、声が小さくて聞き取りにくい方も中には居たりしてそれも時間かかる一つだったり…なのでこの仕組みいいなと私も思いました✨ 以前だいすけさんがお薦めしていたワインは妊娠中で飲めないですが、またサイゼリヤ行こ。
— 瑠璃 3y🎀+双子DD16w (@TT78642343) September 15, 2022
客に書かせれば「Aを頼んだのにBにされた!」(オーダーはBで通ってる)みたいなクレームも減りそうだしいい取り組みだと思います。
— スト子 (@ydsz5) September 15, 2022
書くことによって証拠が残りますし!
会話が苦手な人も読み上げに「はい」って言うだけなら楽だし。
— antiabescism (@antiabescism) September 15, 2022
ワーキングメモリーの弱い人だと、注文品が多いとき覚えがたいので、決まったものから書いていきたい、というのもある。
たしかに!!
— 麻生幸子|起業サポート (@billion_sp) September 14, 2022
他のサービスや商品も
いろんな視点から見てみたくなりました^ ^
私も何であのシステムなのかなって思ってたけど、納得です✨✨私は「早く注文してよ」の圧に耐えられないので、頼むものを決めてから呼びます🥲(笑)
— mas (@Ajushomasa) September 15, 2022
紙とペン。アナログって案外あなどれない。
— コックピット社長 (@ceo_costick) September 14, 2022
ハッ!!
ペンは剣よりも強し…ってのはこのことだったのか!←多分違う
ぼくは耳が無音なので、むしろこれはありがたくて使わせてもらってます。メニューの発音識別が無理なので(笑)。声は出ます😊
— 風のねこねこ(チートイツ好きにゃ) (@DQ4900) September 16, 2022
またサイゼリヤに行きたいです🎵
注文し忘れてまた呼ぶという手間もなくなってとてもいいシステムだと思いますね。
— とおる⁺⁺⁺⛳ (@Taichi_3000G) September 16, 2022
普通1人でも6品ぐらい頼むしこれが合理的だと思います。
私も何のために書くんだろうと思っていたけど、そういうことだったんですね。目から鱗。
— オ一スケ (@toudaipapamama) September 16, 2022
サイゼは店員さんの数がどんどん減ってきているなと思っていたけど、この辺も生産性アップの努力がすごいですよね!しかも紙とペンだけ👍
— ツヨシ┃転職や子育てやお金の話 (@tuyoshi_ikusei) September 14, 2022
ほんとだね。紙渡す時点で、そこで完結しちゃってるもんね🥰
— 妄想主婦 (@mousoushufu) September 14, 2022
その場で決めるっていう人に限って時間かかるやつですね😂
— まがりん|イラストから叶える世界 (@magarin_niko) September 15, 2022
日本語ちゃんと喋れなくても注文できますので、外国人率の高い地域のサイゼは諸外国の方がお客さんにかなり多いです
— さう (@AZR3285) September 15, 2022
確かに、店員さんを呼んでから「どれにしようかな−」と考える人も一部にはいるようです。この注文用紙に番号を記載するシステムなら、すでに決まっているのですからそういう人はいなくなりそうです。ほかにも「コロナの感染リスクを抑える」「注文間違えのときに客のほうが間違えていないかを確認できる」「言葉を話せなくても注文できる」などのメリットがありますね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)