100円寿司とかの安いチェーン店が自動化で人員を減らしているため、店がどんどん汚くなっている…→ネット民「ほんと最近汚い」「まじでそれ」

2022/8/31 04:38 ヤタロー ヤタロー


最近、100円寿司やファミレスなどでは自動精算機や配膳ロボなどを導入するなど、どんどん自動化が進んでいます。それにともない、お店で働くスタッフの数も減り、細かいところまで目が届きにくくなっています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




ロスジェネ勤務医さん (@losgenedoctor) は、100円寿司などの安いチェーン店について、「自動化自動化で人すごく減らしていってるけど、余剰人員を極限まで減らした結果、ちょっとしたテーブルの下の汚れとか確実に細かいところに影響は出てきてて、店員さんもそれを気にする様子もない」「日本なんて人件費安いのにそれでも人減らしをやって安く提供しないと、貧困化した日本人は店に来てくれない。店がどんどん汚くなって、それを客は許容しなければならず、そのうちそれが当たり前の光景になる、それがどんどん進むのが国の貧困化なのかな。」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。






















やはり多くの人が「汚くなった」と感じているようですね。私も先日回転寿司に行ったとき、テーブルがかなり汚れていて店員さんも忙しそうなので自分で拭きました。安いお店はセルフサービスのフードコート感覚で入ったほうがいいのかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)