救命士「市民の皆さんにお願い。救急車に気付いたときにしてもらいたいのは…」→ネット民「いい事を聞きました」「あぁ、なるほど」

2022/8/18 22:30 ヤタロー ヤタロー


自動車を運転しているとき、救急車などの緊急自動車が接近してきたときは、道路の左側に寄って緊急自動車の進路を譲らなければなりません。また、交差点またはその付近の場合は、交差点を避けて道路の左側に一時停止しなければならないというルールもあります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の限界救命士さん (@VxX36nWWzciT8TR) は、「市民の皆さんにお願い」として、「救急車に気付いたら、ぜひ車の窓を開けてください」と呼びかけています。救急車のマイクで、どのように避けて欲しいか、あるいは避けられないのでそのまま進んで欲しい等のお願いをしているそうです。「車の遮音性が高いため聞こえない事が多い様なので、よろしくお願いします」


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。





















確かに、救急車に気付いたときにやみくもにその場で一時停止すると、場合によっては緊急自動車が通れなくなることもあります。窓を開けることで救急車がマイクで発しているお願いが良く聞こえるようになります。場合によっては止まらずにそのまま進んで欲しいこともあるようですね。







(いまトピ編集部:ヤタロー)