おじさんがLINEで文の終わりに「。」をつけるのはどうして?→ネット民「そうなのか」「確かにつけない」「だから返信来ないのか」

2022/8/12 23:36 ヤタロー ヤタロー


日本語では原則として文章の終わりに句点「。」を付けます。句点は文章を読みやすくするという役割がありますが、LINEでのやりとりではちょっと違うようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




うなぎ(steel_eel) さん(@dancing_eel) は、『おじさんはLINEで文の終わりに「。」をつけるのはどうして?』という内容の漫画をみて驚いたそうですが、『逆にどこに「。」付けたら納得するんだよ』といった批判的ツイートしてる方々も文末に「。」を付けてないのを見て「やっぱりつけないんじゃないか!!」と納得したそうです。



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。








ほかにも、こんな引用ツイートがありました。


・LINEやTwitterだと意図的に句読点使わない事が多いな

・自分より若い職場の同僚や後輩とのライン見返したら、確かに句読点使ってない率高い……。私もおじさん世代ということなのか……。

・歳が上に行けば行くほど、付ける人が多い印象

・めちゃくちゃ付ける。だから返信来ないのか…

・敬語の場合は「、」や「。」を使います。ビジネスでラインのやり取りやる時に「。」がなかったら逆に違和感。プライベートの場合、かつ敬語でない時はつけません。

・段落最後の「。」を省略するのはわかるんだけど文と文の区切りはどうしているんだろうか

・たしかに自分のLINE見たら「。」つけてないけどTwitterでは全て「。」つけてる。

・文章に柔らかさみたいなのを出すために、意図的につけてない気がする

・句読点付けるとゴミついてると言われる世界線で生きてきたから癖になってる

・これね、厳密にはね、昔からネット(2chとかチャット文化とか)に触れてたわけじゃない、ええ歳してからSNSでネットに触れ始めた人に多いんですよ

・LINEとかsnsでいちいち丸つけんのだるくね

・LINEは確かにつけない。長文送るからじゃない?Teamsやslackはつける。

・オジサン👴は文末にはエモジ😘を使うヨ‼️

・そうなのか。LINEは話言葉の延長だからなのか。



LINEを見返すと、確かに「。」は付けていない人は多いのではないでしょうか。LINEでのやりとりって1回の送信で2行以内で送るが普通だと思いますが、高齢ユーザーは長文になる傾向があるようです。おじさん世代が「。」を付けるのは、テキストチャットや「打ち言葉」に慣れておらず文章が長いためなのではないでしょうか。また、(^_^;、 (^_-)-☆などの顔文字が多い、絵文字が多すぎる、ムダにカタカナにする(◯◯ダヨネ、等)のも、おじさんLINEの特徴のようです。




(いまトピ編集部:ヤタロー)