「冷房の設定温度28℃」は間違い。勘違いしないで!!→ネット民「もっと広めて欲しい」「わかってない人が多い」

2022/6/30 22:30 ヤタロー ヤタロー


各地で猛暑が続き、熱中症で病院に搬送される人が激増しています。熱中症対策に最も有力なのがエアコンですが、「エアコンの設定温度は28℃に」というキャッチコピーをよく聞きます。でも28度に設定していてもエアコンのパワーや部屋の広さ、部屋にいる人数などによっては28度まで下がらないことが多々ありますよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




人が死なない防災さん (@bosai_311) は「誤解している人も多い」として、「冷房の設定温度28℃は間違いで、室温が28℃以下になるように冷房の温度を設定してください」と注意喚起しています。「快適な温度は人によって違いますので、28℃という数字に囚われず、自分の過ごしやすい温度まで下げてください」「引き続き熱中症に厳重警戒を!!」とのことです。



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。





















そもそも、「室温28度」というのは、平成17年に環境省がクールビズを開始する際に定めた室温の目安だそう。クールビズとは、「エアコンの冷房に頼りすぎず、服装等の工夫で快適に過ごそう」というキャンペーンのこと。「エアコンの設定温度は28度」は誤りで、正しくは、「エアコン使用時の室内温度は28度」です。誤った認識のままエアコンの設定温度を28度にしていると、熱中症になってしまう可能性があります。熱中症を避ける意味でも、我慢をせず快適だと感じる温度まで下げることが大切です。





(いまトピ編集部:ヤタロー)