【画像】 最先端の顔合成技術を試したら大変なことになった件

2013/7/23 18:15 あさやん あさやん




ご無沙汰しております。

あさやんです。



先日のことなんですが、

最先端技術を駆使したすごいマシーンがあると聞いて、

東芝科学館というところに行って来ました。

あまりのすごさに笑っt感動してしまったのでみなさんにご紹介したいと思います。



このマシーンが噂のすごいやつです。アテンドのお姉さんが説明してくれてます。






この「F-TYPE」というマシーンは、画像認識システムで人の顔をリアルタイムに3D認識し、

かつらやメイクなどを自動的にCG処理で合成してくれるという、

文字だけ見てるとちょっと何言ってるのか分からないレベルのすごいマシーン。



でも、

すごいこと言われるとそれだけでワクワクしちゃう

典型的な日本人がここにいました。






ドキドキしながらお姉さんに誘(いざな)われ、席に座ると。





こんな風に自分の顔が画面に表示され、お姉さんがセッティングしてくれます。



なぜか軽くドヤ顔です。



で、いよいよこのマシーンの本領発揮。

3Dモデリングされた自分の顔に色んなものを合成して、

合成したものが顔の動きに合わせて動く様子をご覧ください。



例えば、こんな感じで目のイラストを合成します。



実際に目を閉じると



イラストの目も閉じます。

また目を開ければ



イラストの目も開きます。

まぶたの動きに連動してるんですね。

左右に動かいてもイラストの目がついてきます。

※顔が引き攣ってるのはできないウインクをやろうとしてるからです。



で、他にも色々できるんですよ。






まずはズラをかぶってみましょう。



よく出来てますねぇ!

ちょっとピンぼけしていますが、

研ナオコさんがそこにいらっしゃいました。



この研ナオコを左右にふると、





ズラがまるごとついてくるんです!

ナオコの顔の動きにもしっかり連動しています!




こういうのができると、やっぱ他のこともやりたくなるじゃないですか。

で、試しにこう、ちょっとだけ顔を反ってみたんですよ。

こんな風に。






でも、顔を反る=絶対に押してはいけないスイッチ、なんて誰も思わないじゃないですか。

何も知らない僕は、そんなスイッチを思いっきり押してしまったわけです。







後ろに反り始めます。





なんか・・・違和感を感じる・・・。



え・・・?



えっ!!!!!



んごっ!!!!!



ごごごごご!!!!!



あばばばばばばば!!!!



あばばっあびゃばびゃばば!!!!



○▼※△☆▲※◎★●・・・・・!?



・・・・・・・。
















これはもうテレビ沙汰やで。

アナ「あさやん氏が22日未明、突如現れた時空の狭間に飲み込まれ、お亡くなりになられました。」

これは事件や。



と思っていたら。













いきなり時空の狭間から復活。

ってか誰やねんこれ。

研ナオコどこいった。

もはやただの顔デカイおっさんやないか。






その後も僕の顔は時空の狭間を行ったり来たりします。











そして謎のドヤ顔フィニッシュ。

ドヤ顔に焦点が定まっていく過程がヤバ過ぎる。






他のズラでも大変なことになりました。

元々こんなお姫さんズラが。






ボコボコにされたり。








こんな盛り盛りスタイルが。






あかん系のおっさんになったり。








侍スタイルのおっさんが。






現代版のっぺらぼうに。








顔を反る=絶対に押してはいけないスイッチを押すと

このような症状が発症します。

みなさんも科学館をご利用される際は、

くれぐれも時空の狭間に飲み込まれないようにお気をつけ下さい。



(あさやん)