「家に猫がいます」って書いてるのは自慢だと思ってたけど違った…→ネット民「めちゃくちゃ助かってます」

2022/6/18 22:30ヤタローヤタロー


自動車のリアに「家でネコを飼っています」というステッカーを貼っている人がいます。これを見かけると微笑ましくてほんわかした気持ちになるのですが、メルカリなどの商品説明に「家に猫がいます」と書いている人はそれなりに理由があるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、メルカリで「家に猫がいます」って書いているのをみて自慢だと思ってたそうですが、「アレルギーの人への配慮だったんですね…」と気付いたようです。



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















確かに犬猫アレルギーがある人は、毛やふけ、唾液などのアレルゲンによってくしゃみや鼻水、咳、湿疹、じんましん、目の充血などの症状がみられたり、ひどい場合は顔が腫れる、気道が腫れる、血圧が下がるといったアナフィラキシーショックになる可能性もあるので注意が必要ですよね。

メルカリで「家に猫がいます」と書いている人は、こうした猫アレルギーの人への配慮なんですね。ちなみに自動車のリアに「家に猫がいます」というステッカーを貼っている人はただの自慢の人もいるかもしれませんが、事故でそのまま入院したり亡くなったりした場合に、家に猫がいることを知らせるためだという説もあります。



(いまトピ編集部:ヤタロー)