「服はGUかユニクロ、家具や日用雑貨は無印良品、車は持たずに電車移動こそがコスパ良くて最高! みたいな考え方が主流になってるけど、若者は…」→ネット民「ほんとそれ」「思ってること全部言ってくれた」の声(1/2)

2022/6/4 23:15DJ無音とMC無言DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

UNIQLOや無印良品など、品質は高く比較的安価な商品がどこでも手に入るようになり、お金をかけずとも質の高い暮らしができるようになった昨今。また、若者の車離れが叫ばれて久しく、車を持たずに電車移動がメインという人も都会暮らしでは当たり前となっています。



そんな「コスパの良い」生き方が現代の価値観の主流になりつつあるものの、裏を返せば若者は…とあるツイートが共感を呼んでいます。

「若者は低賃金で働かされて税金や年金を搾取され、夢も希望もないままコスパの良い生き方こそ幸福なんだと考えないとやっていけないレベルで貧困が進んでる証拠だよな」というアナ吉(@5roume)さん。これに対し、ツイッターでは

・この考えに染ってるけど、別に悪いとも思わない
・家具、日用雑貨が無印って主流でもない気がする。
・リアルガチは無印じゃなくてニトリ
・でも実家暮らしは馬鹿にされるの不思議
・服がGU・ユニクロ、家具・日用雑貨が無印はまだ中間層だと思う…(くらいやばい状況)
・無印、もはやその層のアイテムじゃなくて、もうちょっとアッパーな層向けなんだよな
・ミニマリスト
・やりがい搾取ならぬ生きがい搾取…世の中の問題だいたいこれでは?(暴論)
・僕の実体験からマジレスすると、服とか車とかにお金をかけても大して満足感が得られなかった。だから、結局はユニクロ無印バイクたまにカーシェアが最もコスパが良くて合理的だと気づいてしまったというのが大きい。
・一言だけ言っておくと無印良品は安くないケロ。
・ほんとそれ そして悲しいことにguのくせに3999円か、高いなと思ってしまう自分もいる
・更に進んで服は古着かメルカリ、家具はニトリ、日用雑貨は百均みたいになりつつある気もして切ないです
・これに対して「いや無印は高いでしょ」という意見が出てるのが何というか…うん。
・ユニクロも無印もそこそこいい値段するイメージ つまり現金が足りな(
・しかも、ユニクロや無印でさえも高価に感じる時代になっている😢
・クソリプおじさんになるけどそもそもユニクロも無印も既に少し高い買い物になってんだよな…
・20年前はブランドものを安く買うとえば、ハワイやパリ、ミラノなどに旅行して買うってかんじだったのに、いまは欲しい物をメルカリで安くってかんじだから、随分日本って貧しくなったな〜としみじみ。
・思ってること全部言ってくれた😭
・GUはさておきユニクロや無印良品は贅沢品やろ
・もはや無印良品すら高級品
・なんのために生きているのか正直よくわからないよ


といった声が。

    次へ

  1. 1
  2. 2