こんな未来を待っていた!ネコ型ロボットが食事を運んでくる!?

2022/5/16 20:00KINKIN



ネコ型ロボット、と言うとかなり大多数の人が思い浮かべるだろうアレ……とは違う話。

もしかしたらもう出会った人も多いかもしれませんが、なんと、すかいらーくグループが関わるレストランの一部でネコ型ロボットが導入されているのです!



私が初遭遇したのは3月頭、埼玉でふらっと入ったガストでした。

はじめて見た時、そんなロボットが居ることを知らない私は、ふと只ならぬ気配を感じ振り返ってみたら……そいつがいたのです!ネコ型ロボットが!ちなみに、その後、東京で家の近くのガストでも遭遇しました。



思ったものとちょっと、そう、ちょっと違うデザインですが……笑。

いや、これはカワイイ。さすがに人型ではありませんが、給仕ロボットという機能は保ちつつもネコらしいデザインを持ち込み、親しみやすくなっています。



まぁ、猫である意味合いとか、耳の造形の必要性(もしかしてアンテナ?)とか、液晶の顔を変えればネコじゃなくても良いよねとか、まぁ、言いたいことは色々出てくるでしょうけど、面白い試みだと思います。



そう、ネコ型ロボットが食事を運んでくる!という未来体験をファミリーレストランでうけることができるのです!すでに「ガスト」「しゃぶ葉」の一部の店舗に導入されています。

すかいらーくHDでは、22年4月末までにしゃぶ葉全274店、ガスト約700店に展開。その後、22年末までにガストの残り約600店や、他の飲食店約400店に導入するそうです。



背中にはメッセ―ジやこれからの行き先(テーブル番号)などが表示。ちなみにドリンクバーを取ってくるのは出来ませんので、無理な注文はしないようにしましょう。



気になった方は「ネコ型配膳ロボット BellaBot」で調べてみて下さい。めっちゃスタイリッシュなサイトが用意されています。



BellaBotは、Puduが考案した最新の配送ロボットです。BellaBotは、前世代の卓越した特性を継承しているだけでなく、人間とロボット間の優れたインタラクション機能も備えています。BellaBotにはバイオニックデザインによる革新的な伝達言語、キュートな外観、AI音声機能、マルチモーダルインタラクションといった多数の機能が新たに追加されており、ユーザーはかつてない食品配送ロボットを体験できます。




顔の部分にも表示が出ます。表情も変わるので注目。子供は喜びそうですね。人への認識もあるようで、人が前に居ると止まってくれるようです。撫でると反応するようです。



結構狭い通路でも通りぬけてくる。テーブルに到着したらトレイを取るだけ。非接触型サービスもここまで来たか!と言う感じ。無機質な接客で無いのが研究されているところでしょうか。



このロボットが居る店舗で食事しても、必ずしもロボットに給仕される訳でもないようですね。これを狙いで行って、人が給仕しにきたらちょっとがっかりする人も居るかも。



人件費削減にはなるでしょうが、しばらくは操作の手間やトラブルなどもあるかもしれません。

おそらく解決することはいろいろ出てきそうですが、ネコ型ロボットが食事を運ぶレストラン、という響きは少しワクワクしてしまうのでした。是非、体験してみてください。