車のフロントガラスにお守りを付けている人は要注意!→ネット民「怖い怖い」「ワイも外そ」

2022/4/2 22:30 ヤタロー ヤタロー


車のフロントガラスなどに安全運転のお守りをぶら下げている人は多いと思います。そもそもフロントガラスにドライバーの視界の妨げになるものを付けることは法律で禁止されていますが、それ以外にも危険なことがあるんです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




にゃす( ΦωΦ )さん (@nyasufuji) は「焦った 煙が見えるから何だと思ったら、お守りの吸盤がレンズになって収斂火災起こしてた…」というツイートとともに、その動画を投稿しています。そこには、透明の吸盤がレンズになって太陽光を一点に集め、可燃性のものを燃やす「収れん火災」を実際に起こしているところが録画されています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















収れん火災はフロントガラスに限らず側面ガラスやリアガラスでも発生するので、透明な吸盤を付けている人はすぐに外した方がいいでしょう。もちろん車内だけでなく、自宅の窓でも発生する可能性がありますし、吸盤のほかにもペットボトルや鏡、金魚蜂、ガラス玉なども収れん火災の原因となりますので、これらのものを窓際に置かないように気をつけましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)