もうゲットしました?【駅限定】鳥獣戯画 日本全国巡り旅シリーズ

2022/3/26 16:01 Tak(タケ) Tak(タケ)

駅ナカでしか買えない「鳥獣戯画」グッズが密かに話題になっています。



第一段として、2021年10月より、JR小田原駅構内のキヨスク他にて「鳥獣戯画 日本全国巡り旅 小田原編 クリアファイル 小田原城」が発売になりました。

コロナ禍とあって大きな注目は集めませんでしたが、小田原を 「鳥獣戯画」のウサギたちがお猿のかごやに乗って駆け巡る、とても楽し気なデザインのクリアファイルが発売されました。


鳥獣戯画 日本全国巡り旅 小田原編 クリアファイル 3種類

500年もの歴史を有する城下町が広がる小田原は、古くから多くの人々が往来し、様々な文化の交流が盛んで「かまぼこ」や「ちょうちん」などの名産品、伝統工芸品も数多く生み出されて来ました。

「小田原城」をはじめとする、名産品と「鳥獣戯画」が見事なコラボを果たしています。



それぞれベルマートキヨスク小田原店にて「小田原城」バージョン、小田原駅名産店にて「かまぼこ」バージョン、New Days 小田原中央店にて「ちょうちん」バージョンが限定販売されています。

駅ナカでしか買えない『鳥獣戯画 日本全国巡り旅』シリーズ 小田原に続く第二弾は、京都編と群馬編。2021年12月より駅ナカの売店で販売されています。


【鳥獣戯画 日本全国巡り旅 京都編】

A4クリアファイルに、五重塔 /やお稲荷さんがあしらわれ、鳥獣戯画たちが地元で楽しそうにはしゃいでいます。

そうそう、これらは全て「鳥獣戯画」を所蔵する高山寺より商品化許諾済ですので、安心して?購入できます。


【鳥獣戯画 日本全国巡り旅 群馬編】

小田原、京都の流れはよく分かるのですが、第三弾が群馬といのはどういう理由からなのでしょうか。

それでも、高崎名物「だるま」と鳥獣戯画のウサギやサルたちがとてもいい感じにコラボされ、はじめからだるまが描かれていたのでは?と錯覚するほどです。

商品展開もこれまでの小田原、京都はクリアファイルだけでしたが、新たに、たおるはんかちも加わりました。



「鳥獣戯画 日本全国巡り旅 群馬編」は、NewDays高崎1号、NewDaysミニ高崎西口、NewDaysミニ高崎21号、NewDaysミニ高崎24号、ギフトガーデンイーサイト高崎、NewDaysミニ前橋1、NewDaysミニ新前橋、NewDaysミニ伊勢崎、NewDays渋川、NewDaysミニ上毛高原で扱っています。



    次へ

  1. 1
  2. 2